tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【ロックマン】特殊武器ランキング(時間制御系編)


こんにちは、tosumaです。


ロックマンシリーズの個人的な特殊武器のランキングを考えました。
今回は【時間制御系】です。


各特殊武器の基礎知識は以下
ロックマン - 特殊武器 まとめ
診断メーカーは以下
次回作ロックマン~8大ボス弱点考察~
バリア系は以下
特殊武器ランキング(バリア編)

 

特殊武器|基本情報

タイムスロー(ロックマン1) ※リメイク版

ロックマン1のリメイク版のロックマンロックマンにてタイムマンを撃破すると入手可能な特殊武器で、使用すると敵やギミックの動作をスローにする事が可能。ロックバスターも含めてスローになるのと消費エネルギーが膨大なので使い勝手は良くない。

タイムマン?誰?は禁止。

<消費コスト>14
<弱点>ガッツマン

タイムストッパー(ロックマン2)

フラッシュマンを撃破すると入手可能な特殊武器で、時を止めて敵やステージギミックの動作を止める。流石にボスには効かない、が、クイックマンだけ欠陥があるらしく効く。発動するとエネルギーが切れるまで武器は変えられず、移動以外のアクションが取れない、と用途が非常に限られる。

一度使うと止められない!タイムストッパーなだけに(小声)

<消費コスト>All
<弱点>クイックマン、フラッシュマン

フラッシュストッパー(ロックマン4)



ブライトマンを撃破すると入手可能な特殊武器で、画面内の敵の動きを止めるタイプの武器。タイムストッパーと同性能だがタイムストッパーが時間の流れ(意識)を止めるのに対してフラッシュストッパーは機能を止める差別化がされており、そのためギミックを止める事はできない。当然ストップ中はメニュー画面は開けない制限付きなものの、ストップ中もバスター(チャージ不可)が使用可なので追撃が可能となっている。

ファラオマン「…シテ…コロシテ……」


<消費コスト>4
<弱点>ファラオマン

 

特殊武器|ランキング

ランキング付けは【コストパフォーマンス】、【武器そのものの性能】、【シリーズ内の有用性】、【カッコ良さ】の4つの観点で評価しています。

1位:フラッシュストッパー(ロックマン4)

【コストパフォーマンス】★★★★★

【武器そのものの性能】 ★★★★★

【シリーズ内の有用性】 ★★★★★

【カッコ良さ】     

時間制御系において、やはりロックマンシリーズの最強と言えばフラッシュストッパーではなかろうか。ボスやギミックに対しては効果が無いものの、ステージによってはフラッシュストッパー1つで完封できるレベル。

唯一の不満点は武器の名前がフラッシュストッパーなのでフラッシュマンの武器と間違えがち

2位:タイムストッパー(ロックマン2)

【コストパフォーマンス】

【武器そのものの性能】 ★★★★★

【シリーズ内の有用性】 ★★★

【カッコ良さ】     ★★★


時を止めて敵やステージギミックの動作を止められるのでとても絶大な効果を持っているものの、発動するとエネルギーが切れるまでもう武器は変えられず、移動以外のアクションが取れないというのがやはり使い勝手が悪い。
正直、クイックマンステージのビームで皆使いたいと思うが、そこで使ったが最後、肝心のクイックマンにボコられるというのは誰もが通る道。

3位:タイムスロー(ロックマン1)

【コストパフォーマンス】

【武器そのものの性能】 

【シリーズ内の有用性】 

【カッコ良さ】     


すまん、よく知らん。

ただ、性能としてはロックマン11のスピードギアに類似した特殊武器とのことで、ロックマン1のステージ構成からすると恐らく使いたいシーンはガッツマンの序盤リフトだろうか(リメイク版にはマグネットビームが常駐装備では無いので)。
上記2つに比べ将来のシリーズで完全上位互換(武器エネルギー消費無し)があるのと、そもそもエネルギー満タンで2回しか使えないコスパ具合からして上記2シリーズより勝っているとは考えずらいためこの順位で。



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ロックマン関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com