tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

Windows8.1へのバージョンアップ

こんにちは、tosumaです。



こちら2013年の記事のアーカイブです。

シンプルなライン素材(直線) 

 

バージョンアップして、Windows8.1にしてみた。

 

 

結論。

やっぱ使い易い。

個人使用なら今すぐ買い替えてもいいレベル。

様子見とか要らん。Windows7迄より超使い易い。

大きなスマートフォン使ってるくらいの気持ちで触れる。

 

 

とりあえず以下の変更がWindows8から変わっている。

 

(1)スタートボタンの追加

(2)タイルのサイズ調整機能(4段階)

(3)スタート画面の背景変更機能の追加(画像変更や透明度設定)

(4)SkyDriveのプリインストール(他にも幾つか)

(5)スナップのサイズ調整機能の追加

 

(1)について、確かに使い易くはなった。

これがWindows8不評の根幹だし、

きっとWindows離れを食い止められる?のでは。

でもショートカット派なので

自分目線だとあってもなくてもあまり変化は無い。

 

(2)について、拘る人にはかなり嬉しいのでは。

けっこう調整がうまくいかないし、前は調整2段階だったので

割とガタガタになったり、うまく埋めていたが

今回は4段階になってもうちょいやりやすい?のでは。

基本使うツールだけ前の方に持ってくるだけなので

自分目線だとあってもなくてもあまり変化は無い。

 

(3)について、いらねー。

自分目線だとあってもなくてもあまり変化は無い。

 

(4)について、いらねー。

他にもレシピのSNSツールみたいなのとか

健康のSNSツールみたいなのとかが入ってくる。

ツールは自分で入れるから、要らないよ。

フリーのクラウドツールも

どこにファイルが保存されてるか知れないのに

そんなの不安で使えません。便利だけど。

自分目線だとあってもなくてもあまり変化は無い。

 

(5)について、これはGood!かと。

もともとタブレット意識してなのか

Windows8アプリ系は基本画面に1つだけ表示して

使うときは別の画面と切り替えて~という使い方の思想みたい。

今までは画面に小さくして複数画面見ながら作業とかだったから

これが超不満だった。作業にならんレベル。

 

でも今回は2つまで同時に表示できるようになっていた。

うん、まぁ、あんま変わらないけどね。

自分目線だとあってもなくてもあまり変化は無い。

 

そんな事よりも

最少化した時に動作が止まっているのは何とかならないの?

作業していて、切り替えたら処理止まってるのとかはツラいよ。。。

 

 

あと最近気づいたのは

これはWindows8Windows8.1というか

Windows7Windows8だと思うけど

電池の持ちがかなりよくなった。

 

シンプルなライン素材(直線) 




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。