tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

FC2ブログからはてなブログへ引っ越し

f:id:tay_tosuma:20201211183944p:plain


こんにちは、tosumaです。


本記事では「FC2ブログ」から「はてなブログ」への記事の移行の手順を記載いたします。


<目次>

 

 

前置き


最近、学生の頃(10年くらい前)にFC2ブログで日記をつけていたのをふと思いだしました。


実際にGoogleで検索したら普通に出てきました。苦笑



ええいっ!とりあえずログインして中身を見てみよう!

f:id:tay_tosuma:20201211132551p:plain


ぜんぜんログイン情報思い出せねぇ、、、。

 

ログイン情報不明なFC2ブログにログイン

 

おそらく使ってるとしたら、以下の3つ。

(1) 当時の携帯のアドレス(Yahoo)
(2) 当時使っていたフリーアドレス
(3) 当時の会社のアドレス

が、ダメ。



そもそも、Yahooメールなんて何年も使ってないのに、生きてるんか??





f:id:tay_tosuma:20201211133141p:plain

はい、このザマです。

当時の会社のメールアドレスもないし。



詰んだっ!!!



まだだ、、、まだ諦めるな、、、。



以下からFC2の運営さんへ問合せ。

FC2ブログ お問い合わせフォーム


以下フォームに、当時使っていたであろうメールアドレスを羅列して、このブログに対する思いのたけを必死に書いて、ログインさせて欲しいと泣きつきました。

f:id:tay_tosuma:20201211132406p:plain


そして1日後に回答あり。返事早いですね。

f:id:tay_tosuma:20201211132803p:plain


回答としては「セキュリティの都合教えられません!」との事。


ですよねぇ。。。



f:id:tay_tosuma:20201211134304p:plain


はっ!?


めちゃめちゃヒントくれてる!!




というか想定してたメールアドレスとぜんぜんちゃうやんけ自分。。。



そしてパスワードはここ20年くらい同じものを使ってるので、トライしてみると

f:id:tay_tosuma:20201211132946p:plain


無事ログイン!!


運営さん、ありがとうございます。ありがとうございます。


FC2ブログからはてなブログへ移行


FC2ブログの管理画面を開き、左下の「ツール」の中の「データバックアップ」をクリックします。

f:id:tay_tosuma:20201211164239p:plain


「エクスポート」の下の引っ越ししたい対象を選択します。
丸ごと引っ越ししたい場合は「全ての記事」の右の「ダウンロード」ボタンをクリックします。

f:id:tay_tosuma:20201211164328p:plain


ダウンロードの完了を確認します。
(私の200件くらいのブログなら数秒で終わりました)

f:id:tay_tosuma:20201211164542p:plain


ファイルサイズも1MB未満ですね。200件も書いたのに軽っ。


f:id:tay_tosuma:20201211164812p:plain


FC2ブログ側での作業は一旦ここまでです。
ばいばいFC2ブログ


ここからははてなブログ側の作業です。


管理画面を開き、左のメニューから「インポート」をクリックします。

f:id:tay_tosuma:20201211165228p:plain


STEP1の「ブログデータをアップロード」の下の「ファイルを選択」をクリックして、先ほどダウンロードしたバックアップファイルを選択します。

形式はMovableType形式のままで左の「文字コード選択へ進む」をクリックします。

f:id:tay_tosuma:20201211165325p:plain


STEP2の文字コードを指定の中から文字化けしていないものを選択します。
基本的にはUTF8でOKです。
選択したら「インポートする」をクリックします。

f:id:tay_tosuma:20201211165449p:plain


インポートが始まるので、終わるのを待ちます。

f:id:tay_tosuma:20201211165521p:plain


完了すると、画像データをはてなフォトへ登録するかのウィザードが出てきます。
一旦は後回しでもOKです。
※あとで再度インポートの画面を開くと同じものが出てきます

f:id:tay_tosuma:20201211165609p:plain


ブログの概要の投稿数を見るとFC2ブログの記事が増えているのを確認できます。


f:id:tay_tosuma:20201211165724p:plain

 

まとめ


少し改行などが違和感多少ありましたが、記事自体は基本的には普通に参照可能でしたね。

どうしてもカテゴリーの考え方が違うので、移行後はカテゴリーの修正を1つずつ開いて更新が必要ですね。


私の場合、10年前(20代前半)の記事だったため、あまりにも見苦しい記事は即刻非公開にする、という作業もついでに行う必要がありましたので、けっこう大変でしたね。






f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。