tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】輝ける蒼空の覇者(Job・外伝)

こんにちは、tosumaです。


今回はFFRKの8周年イベントに関しての記事です。

1|輝ける蒼空の覇者

FFRK8周年のイベントの1つで、難易度【兇襲】についてはシリーズ別のダンジョンになっていて公式Wikiに定期的に集計されクリアタイムランキングが掲載されていました。

2|クリアタイムランキング

私は推し、もとい、揃っているシリーズがJobシリーズのため、【Job・外伝】にエントリーしました、最終順位は5位。

名前が載るのも嬉しいですし、20位以内だとパーティ構成もあわせて載せて頂けるので記念になりますね。いやほんと嬉しい。

しかし、上位の方には一歩及ばす...すごい!と思う反面、悔しいな~とも思っちゃいました。次があればまたぜひ挑戦したいですね~。


※最終結果はコチラ。

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp

3|プレイ動画

ランキング入りした10.01秒のプレイ動画です。

youtu.be

4|構成のポイント

4.1.パーティ構成

アビやマテの構成は以下です。


被ダメは4番目が最も多く、2番目、3番目、5番目が次いで多く、1番目が最も少ないため必殺技を多く使いたいキャラを4番目に配置します。また5番目も最初に被弾するためゲージ回収が早くなるため、早めにゲージを使いたいキャラを配置します。

英雄装備はビッグスが与ダメ頭打ちなので短縮5%に、デシ・ウェッジ・Dr.モグは与ダメ5%にしています。

今回はデシを4番目に、ビッグスを5番目に配置しています。
というのもウララはゲージ仕様無しの閃技のみ、ウェッジとDr.モグは開幕2ゲージマテの範囲しか必殺技を使いませんので他の並びは実は適当です。笑

4.2.必殺技構成

必殺技の構成は以下です。

ウララ:6閃
ウェッジ:真奥義、D覚醒
Dr.モグ:真奥義、D覚醒
デシ:LB閃、真奥義、D覚醒1
ビッグス:6閃、LBチェイン、D覚醒


・ウララは6閃でヘイスガ、その後はアレグロ⇒ホーリジャ⇒フレンド召喚(回復)と魔石召喚。

・ウェッジは真奥義(1回目)⇒D覚醒⇒デュアルシフト⇒専用アビ連打。

・Dr.モグは真奥義(1回目)⇒D覚醒⇒連続ストンジャ連打。

・デシはLB閃技⇒絆チェイン⇒真奥義(1回目)⇒D覚醒1⇒専用アビ⇒真奥義(2回目)。

・ビッグスは魔石⇒6閃⇒LBチェイン⇒D覚醒⇒デュアルシフト⇒専用アビ連打。

4.3.魔石構成

魔石の構成は以下です。



とにかくクイックアクションと風及び地属性攻撃Lvに振ってます。
フィジカルはLv8を1枚つけていないと被ダメが耐えられないためつけています。

マディーンにマジックアップを積んでいるのはデシを魔法寄りにしたいため&ちょっとでも与ダメを伸ばすためです。

4.4.ポイント

・ウエイトモードはNGです、行動と行動の間の時間の進みが大きく、同じ行動をしたとしてもアクティブに及びません。

・ウララとビッグスは戦闘開始時のATB Maxのレコードマテリアをつけていますので二人が同時にMaxになるまでリターンを繰り返します(これが意外とすぐ出る)。

・初手開幕ATBMaxのビッグスが魔石発動する事でちょうど良いタイミングで効果が切れて2回目の発動が可能です。

・デシの初手でLB閃技を発動してるのは自身のゲージ回収とビッグスのLBチェイン用のLBゲージ回収を兼ねています。

・デシのメインウェポンをD覚醒1にしているのは短期決戦だからというのと、発動後に限界突破Lvが2上昇する&全行動待機時間無しになる点です。

・ビッグスのD覚醒のデュアルシフト後の追撃が弱点時ダメージアップ(中)がついているのでビッグスのデュアルシフト後は与ダメが跳ね上がります。

・ウェッジのD覚醒のデュアルシフト後の追撃は待機時間短縮がついているので全体の回転率をあげます(恩恵があるはDr.モグのみ)。



それでは皆さん、引き続き良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com