tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】海外版のサービス終了

こんにちは、tosumaです。


今回は海外版のFFRKのサービス終了に関しての記事です。

1|海外版のFFRKとは

日本版のリリースから後追いの形で2015年からサービス開始したFFRKの海外版です、2022年9月末でサービス終了が発表されておりました。

前回の記事に概要とサービス終了の経緯は書いておりますのでご覧くださいませ。

tosuma.hatenadiary.com


サービス終了前に一通り動画に残しましたのでもし良ければご覧くださいませ。
こんな雰囲気でした、と言っても言語以外の違いは一部ですけどね。

youtu.be



2|サービス終了

2022年9月30日、世界時間でAM1:00、日本時間でAM10:00に通告通りGlobal版のFFRKのサービスが終了しました。


ログインすると...


仕方ない...仕方ない...けれども...
これは悲しい...。


公式Twitterでは以下です。


悲しい...悲しい...しかし...
いままで思い出をありがとうGlobal FFRK...

3|感想

私は日本版をメインでプレイしていますので、これでFFRKが出来なくなるわけでは無いです...が、いつか日本版もこんな日が来てしまうのか?と不安を感じてしまいました。
それに海外の公式Wikiなどで海外プレイヤーさんのコメントなどを見る事がこれで出来なくなると思うととても寂しいです。悲しい。

それに海外版を始めたのは昨年末(実質は今年の正月)からで稼働7年のうち9カ月程度しかプレイしていません...が、それ以前は日本版をずっとプレイしてきてスタートしたので「たった9ヶ月間」とはとても感じないです。悲しい。

それと、何より海外運営さんの応対が気になりました。
幾つかありますが大きくは3点です。気になるというか許せない点ですね。

①コメントが無い

唐突に6月にサービス終了宣言を行い、その後に一切公式からゲーム内及びSNS、公式Wikiでの情報発信がありませんでした。

TwitterFacebookでたくさんコメントついていましたよね?
公式WikiのGeneral Discussionをはじめ各所でコメントついてましたよね?
なんで何一つコメント無いんでしょう?

これは日本側も同じで、サービス終了宣言直前に生放送してましたよね?
その後も何度か生放送してましたよね?
ちょうどサービスが終了する9月に日本版は8周年も迎えてましたよね?
情報発信するタイミングも手段も責任もあったんではないでしょうか?

私も仕事で普段海外の方と取引はしますのでビジネス面でギャップがあるのは理解しているつもりです...が、実際にプレイヤーの方々はとても困惑していて、SNSなどで心のこもったコメントがたくさん飛びかっていたのに、全部放置してサービス終了を迎えてしまったこの終わり方にGlobal版の1プレイヤーでもある私はとても残念に感じました。

私はFFRKが好きとかもうそんなレベルではなく生活の一部にすら昇華していますので、だからこそ日本版の最後がこんな形にならない事を強く願います。

②課金誘導

サービス終了間際でジェム限定のガチャを乱発するのは流石に節操なく感じました。
おそらく採算的な理由でサービス停止に至ったのかと思いますので出来る限り穴埋めをしたいというのは当然ではあります...が、サービス終了1分前まで必要ですか?


毎日チケットを配布頂いていたレコードエンド装備召喚、これはとても楽しませて頂きました...が、この笑顔は少なくとも私は不快です。


①に書いた事と繋がってしまいますが、本当にプレイヤーと温度差があるのを感じてほしかったです。


③FFBEの宣伝

サービス終了宣言の後、海外運営さんが公式に発したのは装備召喚の宣伝以外だとFFBEの宣伝のみです。2回。

他はある程度受け入れようと努力しますが、これはいくらなんでも悪手ではないですか?結局最後の最後までこれだけ。

FFRKの穴を埋めるのにFFRKとは違うゲームを初手で提案するんじゃないよ。
FFRKの中で埋めなさいよ、プレイヤーとレコードキープするとか、何かしらプレイヤーの思い出が残る形にするとか。運営レターなりなんなり金がかからん事もできるでしょう?

4|公式Wiki


22.9.30 19:30 追記
日本時間19:30確認辞典で公式WikiTwitterへリダイレクトされるようになっており、実質閉鎖になったと考えられます。終わった後にプレイヤー間で意見交換もさせてくれないのか...。残念だ。

公式Wikiがサービス終了少し前にレイアウト変更がされておりました。

[FFRK] FINAL FANTASY Record Keeper Official Strategy Site


サービス終了については以下ですね。

important | [FFRK] FINAL FANTASY Record Keeper Official Strategy Site


シリーズごとに壁紙を配布されていますので、公式Wikiが完全に廃止されるまでに気になる方はダウンロードをお勧めします。

Wallpaper Gift Campaign | [FFRK] FINAL FANTASY Record Keeper Official Strategy Site

 

 

5|トップ絵の変化

9月20日からサービス終了日までの10日間は毎日トップ画像が変わっていました。
初日で日替わりかな?というのは察したのですが、途中で周年絵をカウントダウンで使ってくるとは予想できませんでした。(この演出自体は受け止め方が別れそうではある)

◆2022.09.20 (10日前)



◆2022.09.21 (9日前)



◆2022.09.22 (8日前)



◆2022.09.23 (7日前)



◆2022.09.24 (6日前)



◆2022.09.25 (5日前)



◆2022.09.26 (4日前)



◆2022.09.27 (3日前)



◆2022.09.28 (2日前)



◆2022.09.29 (1日前)





さて、長々となってしまいましたが、日本版には長く続けて頂きたいですね。

それでは皆さん、引き続き末永く良きレコパライフを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com