tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

会社で言われて心に突き刺さってる言葉


こんにちは、tosumaです。

仕事していて会社の上司や先輩に言われて心にずっと残っている言葉ありませんか?

私は若手の頃に言われた言葉が良くも悪くも強烈に印象に残って呪いのように記憶にしばりついてます。


どうせ記憶から消えないならもういっそ残しておきます。

 


1.相手を否定するな


上司に言われた言葉です。
これは日常でもやる人多いと思いますが、相手の話を聞いた後に「いや」とか「そうじゃなくて」という風に否定から入ることをやめろと指摘されました。

まず相手の意見を受け入れて、その後に自分の意見や説明と違った認識なら説明しながら自分の意見として伝えて、相手自身に認識を正してもらえ、と。

これはとても共感して以後、ずっと心がけています。


2.勝負に勝ってビジネスに負けるような戦い方をするな


上司に言われた言葉です。
仕事してるとお客さんから経緯を無視した理不尽なクレームだったり、当初伺っていた話と違うとか、そういうシーンは珍しくありません。

現場の裁量や営業や会社のフォローでおさまればいいのですが、戦うシーンも当然ありますよね。

そうなった場合に戦い方は様々だと思いますが、勝てる材料が揃っていて勝利できるとしても今後のビジネスを見据えて戦え、というものでした。

10:0には持っていかず「(例えば)本人の問題ではなく会社としての問題、お互い言い方が足らなかった」などで着地させて5:5などに敢えて持っていく事で現場の人間関係も、会社同士の繋がりも悪くならなようにが基本として、むしろより強くなるような着地を目指せ、というものです。


3.1人が管理できるのはせいぜい3~4人


上司に言われた言葉です。
50人程度の部署をまとめてた上司に「この人数まとめてるのはすごいですね」と伝えた際に「いや私が見てんのはリーダー3人だけ」と即答されました。

3~4人をまとめる人達で作るピラミッドが安定するという持論でした。


4.どうでもいいを使うな


先輩(営業)に言われた言葉です。
営業として働き始めの頃に「どうでもいい」は対象を完全に否定する発言だ、と強く指摘されたことがあります。

話の流れや受け取る人の問題もありますが「そう受け取る人もいるだろうな」と思ったので以後、ずっと心がけています。


5.パソコンは商売道具


先輩(同じ部署)に言われた言葉です。
周辺機器を客観的に雑に扱ったり、パソコン自体のメンテナンスを行っていなかった際に「大事にしろよ、俺らの商売道具だぞ?」と先輩に指摘されたことがあります。

こんなの自分で気づけよ、と思われるレベルかもしれませんがパソコンの(中も外も)掃除するというのは意外としている人は少ないとは思います。


6.会社にホームランバッターなんていらん


新入社員の頃、役員の方に「営業の●●さん普段はどう見ても仕事してないように見えますが、たまに大口の契約取ってきてすごいですよね」と伝えた際に「会社に必要なのはミスしない人と定期的にヒットを打てる人、ホームランなんか必要ない」と一蹴されました。


7.ツールに頼るな


上司に言われた言葉です。
EDIやらSQLエディタやら世の中には便利なツールがたくさんあるので、新人の頃に良いツールを教えてもらったらすぐ使っていた際に「現場で使うパソコンは何でも入ってるわけじゃないからツールに頼るな」と指摘されたことがあります。

これはホントに今の私の礎になっており、割とどんな物理環境かつプリインストールされてるツールだけで支障なく作業はできますね。


ただ、今時点の私の経験からこの考え方に追加するとしたら「基礎を身に着けたら便利なツールは積極的に使え」ですね。


8.漠然とした間違いの指摘やクレームはどこが悪いのかとことん聞け


先輩(営業)に言われた言葉です。
プレゼンとか説明とかをお客様に行う際に漠然と指摘をもらうことは珍しくありません。
「ここおかしいんじゃないの?」とかです。(数値が誤りとか誤字は論外です)

そうなると時間もありますし、現場の空気で「再度確認してみます」とか持ち帰りがちなものですが、上司は「持ち帰るな、何が悪いのか永遠と聞いてみろ、そうするとたいてい思い違いか説明が足らないだけだったり、その場で解決できる」との持論でした。


当然聞き返す際に言い方は気を付けますが、「問題を出来るだけ持ち帰らない」は以後ずっと心がけています。


9.不満を言わない人が不満が無いと思うな


これは私自身の言葉ですが、言った言葉が自分自身の心に突き刺さってしまって消えません。

「●君は相変わらず不満が多いなー、私君は不満言ってこないから有難いよ」と上司に言われたのでカチンときて言ってしまったやつです。

むしろアウトプットするやつより蓄積してるまであるぞ。


10.失敗したって殺されたりしないんだから気楽にやれよ


上司に言われた言葉です。
重要な局面で遅くまで残って準備とかシミュレーションとか紋々としてたら言われました。

その後に「追い込んでくるやつはいるけどなハハハ」と付け足してましたが。


11.とっくに返したけどな


昔に私がPJを炎上させてトラブった際に役員の方に昔話をされた中の言葉です。
「俺はさぁ、昔PJを炎上させて3,000万ロストしたことあるよ、社長にとにかく謝罪した、それから20年は社長と一緒に仕事してるよ、それでもあの時の事は一生忘れないよ。」と。

しみじみ聞いてたら


「その後の利益でとっくに3,000万なんて返したけどなガハハ」と。


武勇伝でした、
が、そのマインドは素晴らしいと感じました。


番外編


ここからはある意味感心した言葉です。

1.土日どちらか出勤するなら日曜を選べ


先輩(技術)に言われた言葉です。
「土曜か日曜かどっちか出勤しなきゃならないなら絶対に日曜、だって土曜に仕事終わらなかったら日曜も仕事になる可能性が0%じゃないじゃん?」という持論でした。

私はどちらかと言うと「土曜に何かあった場合に日曜は予備」くらいに考えていたので、感心しましたね。


「やるだけやって日曜で終わらないのは俺のせいじゃねーよ、もともと終わらない仕事が問題なんだよ」との事です。

2.土日は電話を取らねぇ


友人(同期)に言われた言葉です。
「どうせ土日に掛かってくる電話なんて基本は怒られる電話なんだよ、電話を取っても取らなくても怒られるなら週末ゆっくり遊んでから月曜に怒られた方がいい」という持論でした。

たくましいな、と感心しました。

3.金払うからセーフ


上司に言われた言葉です。
泊りで仕事してる時期に上司が夜中オフィスをウロウロと徘徊してカップヌードルなどを見つけると、そのデスクに(財布に入ってる小銭ジャラジャラと)200円くらい置いて勝手に食べてました。

「どう考えてもアウトだろ」と同僚とよく笑い話してましたが、まぁそれくらいの厚かましさとかがあるから出世してるのかも、と勝手に納得してました。

(社長とかにもズカズカと自分の意見言える人です)

4.メシだけは食え


先輩(他部署)に言われた言葉です。
若手時代、泊りで仕事してる時期に別の部署で同じように夜中に残る先輩に言われた言葉で「飯さえたくさん食ってたら、そうそう倒れないから」との持論でした。
同じ境遇で心が強い人って、それだけで頼りになりますよね。

 

 

それはで今日もタフに頑張りましょう!


f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com