tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

コロナ感染後の過ごし方


こんにちは、tosumaです。


まん防が昨日解除されましたね、個人的には宣言やまん防が発令されていようがいまいが自身の対策内容が変わらない(発令時と同水準)ので生活への影響はほぼ無いです。

そんな中、息子がついに感染してしまったので、掛かってからの過ごし方を備忘として残しておきます。


 

経緯

2月半ばくらいから感染者がどんどん増えてきましたよね。

以前よりメディアでよく新規感染者数が強調して報道されていたものの身近で感染者が居なかったのでピンときてなかったんですよね。

最近だと子供の幼稚園からの感染連絡がほぼ毎週来ていたのと、会社の建屋でも感染者が出た場合は連絡を頂くので毎週連絡を頂いており「ほんとに増えてるんだなぁ」と実感していた所でした。

そんな中で4歳の息子が夜中に蕁麻疹のような症状が出ました。

夜に発症して朝には落ち着いていたので初日は気にしていなかったのですが、次の日も同じような症状が出てきたので流石に気になり、3日目はちんちんが腫れあがってきたのでコレはまずいと思い速病院に駆け込みました。

診察の流れで抗原検査を受ける形になり、結果が陽性でした

本人の症状

当の息子本人は熱も無く、気怠さなどもなく、発疹やちんちんの腫れによる痒みや痛みも無いようで「ほんまにコロナなんか?」と思うほど。

19日で療養期間も終わったんですが、ずっとそんな感じでした。



ちんちんの腫れが決めてでしたので、世の男性(女性?)の皆さん


ちんちんが腫れてたらコロナを疑いましょう!


先生に聞くと発疹やちんちんの腫れは少ないですが、症例としてあるそうです。


昔はちんちん腫れてたら「ミミズにおしっこかけたわー」とか言ってキャッキャ言ってたんですけどね。←昭和生まれ&田舎者ならきっと伝わる

家族の症状

息子が発症した次の日に6歳の娘が夜中にゴホゴホ言いだして、ついには吐いてしまいました。

「あー、これは息子のコロナがうつったかなぁ、、、」と思いつつ、再度お風呂に入れて寝かしつけ、私のパジャマに豪快に吐いてくれたので私も流石にうつるかなと不安を抱えて一旦寝ました。

そして次の日も娘がゴホゴホやっていたのと妻も発熱したので、念のため通院して妻と娘2人がコロナ検査をしました。


が、結果は3人とも陰性。



元気いっぱいでいつもと変わらない息子が陽性、咳が辛そうで嘔吐までした娘(長女)が陰性、割と高熱が出てる妻が陰性、もういったい何が何だか、、、。



次の日、私も喉が痛くなってきたので仕事が落ち着いたタイミングで念のためコロナ検査をするために最寄りの病院へ。


子供とは風呂は一緒に入ってますし、寝る時も腕枕して一緒に寝てますし、日中も普通に触れあって遊んでいるので感染しててもおかしくはありませ

はい、陰性。
画像


あれ?

感染力がとても強いウイルスじゃなかった?


ここまで触れ合って感染しないなら、もうそれは感染力が限りなく低いか誤陽性では?


と邪推してしまう気持ちがまず込み上げてきたのを抑えて、自分が感染していない事をひとまず安堵。

仕事への影響

「家族が感染したこと」「私自身は特に体調が悪くないこと」の2点を関係者へまずは連絡。

お付き合いしているお客様も私の会社も現在は完全在宅ワークなので影響はほとんどなく、「体調が悪くなったら連絡をする」という形で業務は継続となりました。

ただ、息子が発症した日にたまたま社員のパソコン切替で出勤していたので作業者1人と接触していた事もあって、その方にだけはお詫びと注意頂く必要がある旨を伝えました。

とわいえ、会社ではアクリル板でデスク間は仕切りしているのと、その作業者とは日中もデスク5個分は離れて作業していて、お互いマスクもしていたので、濃厚接触者の定義からは外れています。
(その人は結局体調崩したりすることは無かった)


普段からの対策と心がけを持っていてよかった。

幼稚園への影響など

当然、療養期間は通園不可です。息子が発症した次の週は娘の卒園式でした。幼稚園にも確認しましたが参加はNGとのこと。それを娘に伝えたら大泣きしてました。


それはそうですね、3年、プレから数えたら4年近く通った幼稚園が突然終わりました。



いつも着てる幼稚園のシャツもジャージもスモックも着て通うことは無くなりました。


いつも前日の夜に次の日の予定を確認して必要なものをつめていた幼稚園バッグも背負って通うことは無くなりました。


数年過ごした先生たちと対面してお別れする事もなくなりました。


区が違う友達とは小学校が変わるので、もう毎日自然とは会う事も出来なくなりました。


卒園式で友達や親子で写真を撮る事もできなくなり、思い出を形に残すこともできなくなりました。



上記を伝えた後の週末、妻も我慢できず娘と朝に幼稚園での思い出話をしながら2人で大泣きしたと聞きました。(私と息子は寝てた)


この「卒園式に参加できない」という事が今回のコロナ感染で我が家では一番辛い事でした。正直、それ以外はどうってことは無いレベル。



「検査しなければよかった」と口に出すほどに悔やんでいましたが、「掛かってしまったものは仕方ない」ので、これからの事を考える方へシフトしないといけません。

療養期間の過ごし方

保健所からも連絡が来ましたが、感染者は10日間の療養期間になりますので外出はせずに自宅で巣籠り生活になります。

※そのタイミングや自治体ごとに違う場合があるのでご確認ください

f:id:tay_tosuma:20220322110758p:plain

<引用元>
東大阪市保健所「新型コロナウイルス感染症と診断されたら」

 


また、その家族は濃厚接触者となりますので7日間は同様に自粛期間になります。

掛かった当初は息子の自粛が終わってからプラス7日間と思い込んでいたんですが、検査した際に病院の先生にそれを尋ねたら「情報が古いよ、10日は自宅で我慢したら大丈夫!」と笑われてしまいました。

 

f:id:tay_tosuma:20220322112640p:plain

<引用元>
福岡県HP「濃厚接触者である同居者(家族等)の待機期間とその起算日の考え方について」

 


10日間、外に出れないというのは割と大変です。
大人もそうですが、子供がストレスを抱えてしまいますね。

以下はこの期間でとても助けられたものです。

ネットスーパー

買い物に行けないのでね、これにはとても助けられました。

動作配信サービス

とにかく暇ですからねアニメや映画などにかなり助けてもらいました。

我が家ではU-NextとAmazon PrimeVideoを契約してるんですが、U-Nextではディズニー映画が1作品199円とかなり安くなっていたのと、Amazon PrimeVideoでは今の期間はポケモンドラえもんが見放題なのもあって楽しい時間を過ごさせてもらっています。

プロジェクター

これは以前から我が家では使っていたのですが、上述のAmazon Primeなどで映画を見る上で臨場感がまったく違います。

夜は早めに寝室に入り、夜は映画の時間などで過ごせました。(普段は次の日が早起きの必要のない金曜と土曜の寝る前限定イベントでした)

プロジェクターで見る「ミュウツーの逆襲」や「ベイマックス」の迫力は最高なので是非おすすめしたい作品です。

Nintendo Swhich

暇つぶしと言えばゲームですね、ポケモンソードでエキスパンションパスを購入して、家族で楽しんでました。

というかこれは普通に楽しかったので、もっと早く買えばよかったレベル。

Wii U

同じくゲーム、Swhichに日が当たりがちですが実はWiiも家族で遊ぶにはもってこいで、マリオカートWii Fitで楽しい時間を過ごせました。

これ知ってます?家がゲームセンターに一瞬で変わるアイテムです。

f:id:tay_tosuma:20220322113914j:plain

宝探し

家に人形を隠して、暗号文の手紙をつくって子供達に探させるゲームをやってみましたが、毎回半日くらいかけて休憩や他の事を挟んで楽しんでました。

その都度、子供が部屋を引っ掻き回すので妻からは怒られました。

これは結果論ですが、昨年にマンションから戸建てに引っ越していたので、家の中で走り回れたのと、家の敷地の中で縄跳びやチョーク遊び程度は出来たので、これも大きかったです。

縦横無尽に走り回っていたのでマンションだったら間違いなく足音などで苦情が来ていたと思いますね。

※大通りに面して無い&玄関から道路までが離れているのが救い

f:id:tay_tosuma:20220322114622j:plain

まとめ

やはり普段からの感染対策が何かあった際に活きるなというのが結論ですね。
それとネットスーパーは何かあった際にすぐ使えるように登録と一度使ってみて慣れておくと良いと感じました。

娘の卒園に関しては妻が幼稚園や回りと相談して、療養後に幼稚園が卒園式の看板を出してくれたり、先生が疑似卒園式のような事をしてくれるとのことでした。

ほんと有難い。。。。

そしてその日に合わせて友達たちも登園してくれて、写真とか撮れるようにしてくれるそうです。

ほんと有難い。。。。


涙が出ますね。




幸い、我が家は後遺症のようなものは今のところ感じていませんので不幸中の幸いなのかもしれません。

皆さまもご自愛くださいませ。



ちんちんが腫れたら要注意ですよ。




ほなまた。


f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com