tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

Windows11 エクスプローラーの起動が遅い対策


こんにちは、tosumaです。


※本記事はWindows11へアップデート後に著しくエクスプローラーの起動が遅くなった事象に対する解決方法の1つですので、同様の事象が起きている場合には解決の一助になれば幸いです。


仕事でWindows11での互換性や使用感などを感じておきたかったので、仕事のメインPCをWindows11にアップデートしたんですが、その際のトラブル記録です。

アップデート手順はコチラ↓

tosuma.hatenadiary.com

 

 

前置き|Windows11へのアップデート

アップデートして数カ月使っていますが、正直使い勝手などを考えるとWindows10の方が圧倒的にいいなと感じるものの、特にWindows11で不便なところなども無かったです。

しいてあげるならば、設定系のUIが変わりすぎており、直感的なものになっているものの以前のようにある程度同じ個所にまとまって配置してくれた方が慣れている人にとっては使いやすいとは思いました。

だって、設定系なんて直感的な操作を求めてる人はあんまり触らないだろうし。個人的に設定画面なんてWindowsXPのコンパネでもう満足。


事象|エクスプローラーの起動が遅い

ただ、1点だけとてもストレスな動作があって、日々良く使う「エクスプローラー」「Excel」「サクラエディタ」「インターネットブラウザ」の起動が恐ろしく遅くなりました。まじでクソだな、と思うほどに。


例えばエクスプローラーは開くと以下のように30秒~60秒くらい待ち時間が発生していました。アップデートするまでは一瞬で起動していたのに。

f:id:tay_tosuma:20220303095327p:plain


しばらく待つとようやく起動。
f:id:tay_tosuma:20220303095516p:plain


スイスイ作業してる時にこの待ち時間が効率をただただ落とすのでとてもストレスです。Excelなども同様の状態。



で、これが不思議な事に在宅ワークで家で仕事してるとよく発生して、会社で仕事していると気にならないレベルの頻度で発生していました。


となると、エクスプローラー起動時に通信が発生してて、家だとルーターやらで時間が掛かってるのかぁ、、、とか推測。



パソコンを使う会社員のイラスト(男性・怒った顔)まじでクソ仕様やな!!


と心の中でぶちまけて、強引に納得していました。


原因|たまたま発見

普段はクイックアクセスなどショートカット系はデスクトップくらいしか使わないんですが、たまたまダウンロードのリンクをクリックしたところフリーズしてしまいました。

でもエクスプローラーの件もあるため時間が掛かるのに慣れてしまっていて、最初は「ん?」と思うくらいで特に気にしていませんでしたね。

f:id:tay_tosuma:20220303100449p:plain




待ってられないので、最後まで待たずにウィンドウを閉じてたんですが、放置してタイムアウトまで待った時に以下のダイアログが。

f:id:tay_tosuma:20220303100842p:plain




は?



え、君どこにアクセスいってんの...???




あー、てことは、なるほど。





うんうん。




そっかそっか。




お ま え か




見た目じゃわからないですが、なぜかダウンロードのショートカットが別の端末を参照するようなパスになっているようでした。

つまり、エクスプローラ起動時などにアクセスできない場合にタイムアウトまで待ち時間が発生してたってことですね。




ま じ で 時 間 返 せ


解決方法|ストレスフリー

この事象についてネットで色々と調べてみたんですがちっとも有用な情報が出てきませんでした、レア事象なのかな??


となると、自力で何とかするしかない。




ということでね、レジをDigります。



【注意】
ここから先はレジストリの操作を伴いますので変更時には変更前の状態をバックアップやスクリーンショットを取るなどして切り戻し手段を確保してから作業を行う事をお勧めします。レジストリWindowsの設定そのものになりますので誤った操作で大きく影響が出てしまう事もありますためご注意ください。



Ctrlキー+Rキーでタスク実行の画面を起動して、「regedit」と入力して「OK」ボタンを押下します。(レジストリエディタを起動)

f:id:tay_tosuma:20220303102129p:plain


この後に画面暗転して何か画面が出てきたら「OK」で進みましょう。
(起動しても問題無いか?という確認画面です)



Ctrlキー+Fキーで検索ウィンドウを表示して、前述のエラー画面に出ていたパスの頭を入れて全体から検索をかけます。

f:id:tay_tosuma:20220303102511p:plain


「次を検索」を繰り返していると履歴情報などを含め、いくつか出てきます。


そして、居た。

「Computer\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders」の「{374DE290-123F-4565-9164-39C4925E467B}」の値が例のパスになっていました。間違いなくコイツだ。

f:id:tay_tosuma:20220303103105p:plain


該当をダブルクリックして、値を正しいパスに置き換えます。

f:id:tay_tosuma:20220303103423p:plain

※↑の■はユーザー名が入ります


同じ手順で続けて検索するともう1つ居ました。

「Computer\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」の「{374DE290-123F-4565-9164-39C4925E467B}」と「{7D83EE9B-2244-4E70-B1F5-5393042AF1E4}」の値が同じ状態になっていました。

f:id:tay_tosuma:20220303103609p:plain


こちらも同様にダブルクリックして値を「%USERPROFILE%\Downloads」に置き換えます。

f:id:tay_tosuma:20220303103801p:plain




レジストリエディタは閉じ、パソコンを再起動します。

f:id:tay_tosuma:20220303103854p:plain




そしてパソコンが起動したら、続けてエクスプローラーを起動。



爆 速 !!

f:id:tay_tosuma:20220303103941p:plain


念のため、ダウンロードのリンクもクリック。


爆 速 !!

f:id:tay_tosuma:20220303104031p:plain



エディタやExcelの起動も同様に改善していました。




これでストレスフリー。
漫画/アニメ名言bot on Twitter: "スゲーッ爽やかな気分だぜ、新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ -  東方仗助 (ジョジョの奇妙な冒険) #9489 https://t.co/PHJcIl9HUd" / Twitter


しかし、、、いったいなぜこんな事が起きるのやら。。。

アップデート前に履歴などに他の端末のダウンロードフォルダへのアクセスなどが残っていたらそっちを間違って拾ってしまってたったことだろうか、、、。


これ何が怖いかって、ネットで「windows11 エクスプローラー 遅い」とかだと全然解決策や同事象の報告が無かったんですよね。というか別の問題(SSDの読込劣化の件、Microsoftが不具合と認めてるやつ)がメジャーになっててノイズになってるのかな。



なんにせよ、もしもWindows11にアップデート後に似たような事象が起きた場合には、ぜひご参考にされてくださいませ。


f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com