tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

FFRK 海外版と日本版との公式Wikiの違い

こんにちは、tosumaです。


日本版と海外版のFFRKとの違いシリーズ、今回は公式Wikiの違いをご紹介します。

f:id:tay_tosuma:20220202133633p:plain

日本版 公式Wiki
公式【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki
海外版 公式Wiki
[FFRK] FINAL FANTASY Record Keeper Official Strategy Site

 

1.サイトの構成

日本版は左にメニュー、上部にタブメニュー、左に情報の構成ですね。

f:id:tay_tosuma:20220202140428p:plain


海外版も似ていますが上部のタブメニューが無いですね。

f:id:tay_tosuma:20220202140458p:plain


海外の方は公式Twitterだけでなく、公式Facebookもあります。

f:id:tay_tosuma:20220202140805p:plain



2.ファンサービス

日本版の方はページトップへのジャンプ用に竜騎士のアイコンが配置されてますね、海外版の方にはこれはありません。

f:id:tay_tosuma:20220202140943p:plain


日本版の方はレポートと運営レターがありますが海外版の方にはありません(見つけられない)、これもプレイヤーは毎月(?)楽しみですよね。

f:id:tay_tosuma:20220202141111p:plain

海外版の方にはファン向けにSNS用のバナーやデスクトップ用の画像、ブログやYoutube用の素材を提供してくれています、日本には無いサービスですね。

f:id:tay_tosuma:20220202141239p:plain

過去のイベント絵とかもあると嬉しいので今後に期待ですね。

f:id:tay_tosuma:20220202141347p:plain

キャラクターの素材もZip形式で一括でダウンロード可能で色んな表情のイメージが配置されています。これは嬉しい。

© SQUARE ENIX CO., LTD. / DeNA Co., Ltd.
画像

3.キャラクターページ

日本版の方はキャラクターページに飛ぶとシリーズなどカテゴリ分けされていますね、遷移数は多いですが辿りやすい造りになっています。

f:id:tay_tosuma:20220202141735p:plain


海外版の方はキャラクターページに飛ぶといきなり全キャラクターがリストアップされていますので、遷移数は少ないですがスクロールが大変は大変ですね。
左側のメニューからシリーズを絞っての表示も可能になっています。

f:id:tay_tosuma:20220202141858p:plain


同じページでも並びが違うんですよね、何が違うんでしょうね。

f:id:tay_tosuma:20220202142123p:plain


あと面白いのは海外の方はソート機能がついていますので標準だけでなく名前の昇順や降順で並び替えすることが可能になっています。(使うのかな?)

f:id:tay_tosuma:20220202142221p:plain

 

4.魔石ページ

魔石の構成がいきなり違います。
海外版ではレア1~6の構成ですが、日本版の方ではレア1~6とオーディンは別枠になっていますね。

f:id:tay_tosuma:20220202142817p:plain


日本版の方はオーディンは別ページ扱いなんですが最近追加されたバハムート改バハムート零式はレア6扱いなんですよね、ここはどう考えてるんだろうと感じました。

f:id:tay_tosuma:20220202143011p:plain


あと、なぜか日本版にはオルトロスが居ません。
つい最近上述のバハムートは追加されていて当該ページの更新が掛かってるようなんですけどそれでも足されていないんですよね。


あ!わかった!!

オルトロスはレア6ともまた違う位置づけなんだ!!




と思ったら、海外版には居ました。

f:id:tay_tosuma:20220202143124p:plain


わ か ら ん (^^


Poisonって文字見るとあの歌が脳裏に流れるのは私だけでしょうか?

5.ドレスレコードページ

日本版はシリーズごとにカテゴライズされていて、元のキャラと並べてあって違いがわかりやすいですね。

f:id:tay_tosuma:20220202143450p:plain

海外版は淡々と並べられていてわかりづらいですね、個人的には日本版の方が利用しやすいし見やすいし、見ていて楽しいです。レオンハルトみたいなのは知らないと誰なのかわからないですしね。

f:id:tay_tosuma:20220202143549p:plain

ちなみにドラクエコラボのドレレコは日本版の方しか無いみたいですね。
まぁTLでもフレンドでもあまり見かけませんが。

f:id:tay_tosuma:20220202143944p:plain


ウララって帽子が無いと小さく見えるのは私だけでしょうか?

6.掲示

日本版だと雑談版が色々あって無くなって、質問版が実質の雑談版になっていますよね。ちょっと寄り付きにくいところですね(小声)。

f:id:tay_tosuma:20220202144254p:plain

海外版の方は雑談や質問に該当する場所としてGeneral Discussionが用意されています、総合的な議論を行う場ですかね。

f:id:tay_tosuma:20220202144437p:plain

おや?海外の方が書き込みが多い?

おかしいな~ おかしいな~
稲川淳二の怪談の口調や話し方がじわるw名言や霊感は?怖いなー | future free

7.シャドウスミス!?

海外版の方にはシャドウスミスがキャラクターリストに載っています。
普通に居ますね、手違いだったのか日本も一瞬だけ載ってましたよね。

f:id:tay_tosuma:20220202144746p:plain

ちゃんとページも用意されています。

f:id:tay_tosuma:20220202144852p:plain



いやー、シャドウスミス、一体彼は何者なんでしょうね(棒読み




おいおい、ここはコピーしすぎでしょ。

f:id:tay_tosuma:20220202144946p:plain

8.民度の違い

日本版と海外版にそれぞれに「FFRKを始めました!よろしくね!」といった書き込みをしてみましたので反応の違いを見てみましょう。


~海外のケース~

f:id:tay_tosuma:20220202145553p:plain

「ようこそ!」とか「なんでも聞いてくれよ!」といった感じで、フレンドリーな印象を受けました、いい雰囲気ですね٩(ˊᗜˋ*)و



~日本のケース~

f:id:tay_tosuma:20220202145940p:plain


嘘 松 \(^o^)/






この差よ。



日本版と海外版の差まとめ
FFRK 海外版と日本版との違い
シリーズ名や英雄名の違い
FFRK 海外版と日本版とのキャラクター名の違い
アビリティ名の違い
FFRK 海外版と日本版とのアビリティ名の違い
必殺技とカテゴリーの違い
FFRK 海外版と日本版との必殺技とカテゴリーの違い
レコードマテリア名の違い
FFRK 海外版と日本版とのレコードマテリア名の違い
ダンジョン名の違い
FFRK 海外版と日本版とのダンジョンの違い




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。



※よければもう1本 関連記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com