こんにちは、tosumaです。
先日、属性ダンジョンの新難易度「【星竜】バハムート零式」がリリースされました。
物理有効側の行動順のメモと初回撃破に感じた個人的に気にすべきポイントです。
※参考被ダメはレコードボード全開放、耐性中アクセ装備時です
【星竜】バハムート零式(炎属性)(物理有効) 行動順
Phase1(100%-80.1%)
# | 行動 | 行動内容 | 範囲 | 防/魔防無視 | 状態異常 | 被ダメ目安 (耐性中) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | フレイムバースト | 遠距離の炎物理攻撃 | 全体 | 〇 | - | 5,300 |
2 | ファイガ | 炎魔法攻撃 | 全体 | 〇 | - | 5,300 |
3 | 【凶】グラビジャ | 現在HP割合攻撃 | 全体 | 〇 | 継続ダメージ | - |
4 | ソウルディストラクション | 無属性魔法攻撃(4回) | 4/5 | 〇 | - | 6,000 |
5 | 【凶】フレイムタワー | 遠距離の炎物理攻撃(2回) | 全体 | - | - | 5,300 |
6 | 【凶】イグナイトブレス | 炎魔法攻撃 | 全体 | - | - | 9,999 |
7 | フレイムバースト | 遠距離の炎物理攻撃 | 全体 | 〇 | - | 5,300 |
8 | 【凶】フレイムタワー | 遠距離の炎物理攻撃(2回) | 全体 | - | - | 5,300 |
9 | 万象剥離:改 | 纏剥がし | 全体 | - | - | - |
10 | 攻撃準備 | メッセージのみ | - | - | - | - |
11 | 【星竜】断罪の火炎 | 炎魔法攻撃 | 全体 | 〇 | 継続ダメージ | 11,000 |
12 | 【凶】ファイアビジョン | 炎魔法攻撃+炎耐性Lvを2段階ダウン | 全体 | 〇 | - | 3,600 |
13 | 【星竜】最終幻想 | 固定ダメージ | 全体 | 〇 | 麻痺、スロウ、行動キャンセル | 7,500 |
14 | 【凶】グラビジャ | 現在HP割合攻撃 | 全体 | 〇 | 継続ダメージ | - |
15 | 【凶】グラビジャ | 現在HP割合攻撃 | 全体 | 〇 | 継続ダメージ | - |
16 | 【星竜】テラフレア・終極 | 強制全滅 | 全体 | - | - | - |
・理想は10行動目、最悪は11行動目にはフェイズ移行したほうがいいですね。
12行動目で耐性が下がってしまい、13行動で実質時間切れですね。
・フレでファブラガーディアンやデシorDr.モグで鉄壁を張れるなら一部の行動5、6、8は被ダメが約半減するので回復に終われなくなります。
例えばウララであれば行動3のグラビジャ後で超絶1であとは専用アビで回復が間に合うレベルですね。
・4、5番目に攻撃が多いのでヒーラーや必殺多用なキャラを配置がおすすめ。
Phase2(80%-50.1%)
# | 行動 | 行動内容 | 範囲 | 防/魔防無視 | 状態異常 | 被ダメ目安 (耐性中) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 万象剥離:改 | 纏剥がし | 全体 | - | - | - |
2 | 硬剛竜鱗 | 防&魔防&精神アップ | - | - | - | - |
3 | バウォタ | 水属性耐性Lv3段階アップ | - | - | - | - |
4 | 【凶】連続ファイガ | 炎魔法攻撃(4回) | 全体 | 〇 | - | 5,200 |
5 | アンチヒール | 回復効果を短時間減少 | 全体 | - | - | - |
6 | 万象剥離:改 | 纏剥がし | 全体 | - | - | - |
7 | 【凶】グラビジャ | 現在HP割合攻撃 | 全体 | 〇 | 継続ダメージ | - |
8 | 【星竜】フレイムバースト | 遠距離の炎物理攻撃 | 全体 | 〇 | - | 11,000 |
9 | 【星竜】ギガフレア・強化★ | 固定ダメージ+ペイン | 全体 | 〇 | - | 5,000 |
10 | ソウルディストラクション | 無属性魔法攻撃(4回) | 4/5 | 〇 | - | 7,200 |
11 | クリムゾンカーズ | 遠距離の炎物理攻撃+水属性攻Lv2ダウン | 全体 | 〇 | - | 3,000 |
12 | 【星竜】テラフレア・終極 | 強制全滅 | 全体 | - | - | - |
・80%でフェイズ移行になります、いままでだと70%でフェイズ移行だったので新鮮ですね。
・フェイズ移行後に硬剛竜鱗を使ってきますので乾坤デバフできるならした方がいいですね。
・エレメントソウルは被ダメで減るようなのでひたすら攻撃して与ダメ稼ぐしかないです、カウントダウン後のギガフレアで残ったエレメントソウルの数で双方のペインLvの多寡が変わるのでできる限り減らすのがよいです。
・途中でアンチヒールが入るものの、現在HP割合攻撃も多いし被ダメが大きい攻撃も8行動目くらいなので覚醒や追撃回復などある場合は回復も気にしていればそんなに困らないですね。
Phase3(50%-00.0%)
# | 行動 | 行動内容 | 範囲 | 防/魔防無視 | 状態異常 | 被ダメ目安 (耐性中) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 【凶】アンチヒール | 回復効果を短時間減少 | 全体 | - | - | - |
2 | 【星竜】バウォタ | 水耐性Lv6アップ | - | - | - | - |
3 | 【星竜】グラビジャ | 現在HP割合攻撃 | 全体 | 〇 | 継続ダメージ | - |
4 | 連続フレア | 無属性魔法攻撃(4回) | 4/5 | 〇 | - | 4,800 |
5 | 【星竜】EXA-RAY | 固定ダメージ | 全体 | 〇 | 行動キャンセル | 5,500 |
6 | 【星竜】テラフレア・強化★ | 固定ダメージ+ペイン | 全体 | 〇 | - | 9,999 |
7 | 万象廻刃 | 遠距離の全属性物理攻撃 | 全体 | 〇 | - | 7,500 |
8 | 【凶】グラビジャ | 現在HP割合攻撃 | 全体 | 〇 | 継続ダメージ | - |
9 | 【凶】エレメンタルドライブ | 遠距離の全属性物理攻撃 | 全体 | 〇 | - | 9,999 |
10 | 【星竜】テラフレア・終極 | 強制全滅 | 全体 | - | - | - |
・フェイズ移行したらやたら弱体Lvがマイナス6されるので弱体をすぐに入れなおさないとなかなか与ダメが通りません。
・上述の体制Lvとは関係なく硬いです、ダメージカットが高いんですかね。
・アルティミシア同様に狂式Lv4まであります。
・エレメントソウルのギミックはフェイズ2と同様です。
・行動5のEXA-RAYが行動キャンセルになっているので行動3の継続ダメが入ったままで踏み止まるを消化してしまうと詰みます
・行動6のテラフレア発動後にダメージカットが緩むのか与ダメが大きくなりますが、そこからトップギアに入れると時間が無いのでフェイズ3に入る手前で立て直ししてフェイズ3に入ったと同時にトップギアに入れたほうがいいと感じました
【星竜】バハムート零式(炎属性)(物理有効) 攻略パーティ
以下、私が初回撃破した際のパーティです。参考まで。
メインアタッカーはティーダ、ライオン、パイン、補助のリュック、ヒーラーのウララの構成です。
メイン魔石はバハムート改。
バハムート零式の特攻魔石ですね、クイックアクションとフェイタルダメージをつけてます。
サブはオーディン、6魔石2種、マディーンの構成。
オーディンにはフィジカルアップとヒールアップをつけてます。
リュックはチェイン役で、フェイズ2~3の与ダメへの貢献と被ダメバリアでウララのサポート、フェイズ3では超絶で弱体のフォローもしています。
ティーダはメインアタッカーなのでひたすら攻撃要員。
フェイズ移行前に迅速に立て直しできるようにバースト2を入れてます。
ライオンはメインアタッカーかつ弱体要員。
フェイズ移行前に超絶を入れるとデバフしつつ次行動が待機無しになるので入れてます。
ウララはメインヒーラー。
被ダメの緩いフェイズ1はシンクロ1、後半は覚醒でクリ率バフのアビを使いつつ、合間を見て超絶2でクリダメアップ、超絶1で待機時間の短縮を入れていきます。短縮要員はパインですがパインの立て直し時などはウララでカバーします。
パインはメインアタッカーかつ短縮要員です。
超絶で短縮を撒きつつ専用アビで狂式を安定して割ります。
【星竜】バハムート零式(炎属性)(物理有効) 攻略動画
初回撃破時の撃破動画です。参考まで。
お読み頂き有難うございました。
※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです