tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ラビリンスダンジョン 裏技終了のお知らせ

f:id:tay_tosuma:20210123011918p:plain



こんにちは、tosumaです。



ラビリンスダンジョン、やってますか?(小声)
前回高速で周回する裏技(?)をご紹介させて頂いたのですが

tosuma.hatenadiary.com




本日(1/22)サイレント修正されました。


このページでは備忘として、修正時の状況と私個人の所感を書いております。


 

1.高速周回の裏技とは


トゥモロやラムザで高速でヒストリアクリスタルをぶち込み(10%以上削る)、速やかに負け、excellentクリアするテクニックです。

※以下イメージ

f:id:tay_tosuma:20210120045233g:plain


これにより1周あたり2時間程度要していた 15~20層 が20~30分程度に短縮できていました。


2.不具合修正のお知らせ


1/22 の夜21時頃、Twitterと公式Wikiの雑談版がザワザワしていましたので、試してみるとラムザが戦闘不能になるやいなやゲームオーバーの悲しいBGMが流れる始末。

f:id:tay_tosuma:20210123012739p:plain


この時、21時過ぎ。
運営さんからのお知らせは無し。


ちくしょう!!
やりやがったな?



で、22時少し前にこんなお知らせが。

f:id:tay_tosuma:20210123012902p:plain



ちくしょう!!
やりやがったな?




3.本件についての所感


1000歩譲って、本件は運営さんの想定した仕様になっていなかったので修正するのは個人的に全く問題無いです。というか、すぐに修正入るだろうとは思っていました。

修正そのものは良い。


だけどやり方が良くない。


本件、Twitter上でも公式Wiki上でも話題になっていて、ラビリンスダンジョンを周回してるプレイヤーさんの一定数は活用されていたかと思います。

そんな中でサイレント修正。

当然、ダンジョン探索中のプレイヤーは突然仕様が変わる事でゲームオーバーになり、報酬もリセット、探索に掛けた時間、宝物庫の宝箱に使用した消費アイテム、色々と影響が出てしまいます。

阿鼻叫喚は必然、そんなの私の3歳の息子でもわかる事です。

f:id:tay_tosuma:20210123013708p:plain


いや、ほんとにこれが良くない。

公開して稼働中で、実際に多くのユーザーが利用してる稼働システムに対して、事前告知無しでシステムのメンテナンスはほんっとに良くない。

私もITエンジニアですが、システムのメンテナンスに関しては本来、「メンテナンスの理由」「対応日時」「メンテナンス時間」「メンテナンスによる影響」「開始連絡」「完了報告」、この辺りはユーザーへ周知かつ調整・承諾するべき行為です、そんなの私の3歳の息子でも知ってる事です。

しかも、いくら運営側からして意図しない動作だったからといっても、発端は運営側の不具合によるもので、なぜユーザー側が一方的に影響を受けるような対応になるのか?
これ真面目に運営会社の上位層が意思決定してるの?と疑ってしまいます。


そもそもレコパやってる層なんてファミコンスーパーファミコン世代が多く締めてるわけですし、開発者の意図しない隙間をついて攻略していくなんてその世代からしたら自然な行為なわけで

むしろレコードキープしてるだろ!!


とさえ思うところであります。

4.お知らせの文面について


上述のサイレント修正の件が特に許せない点ですが、その他も今回は気になる点があります。

まずこれ。

f:id:tay_tosuma:20210123015229p:plain


上にも書いたけど、21時頃には既にサイレント修正されてましたよ?
22時頃はあなた達がサイレント修正の対応完了連絡をした時間です。


次にこれ。

f:id:tay_tosuma:20210123015353p:plain


いやいや、これも上に書いたけど、丁度修正されたタイミングで探索していたユーザーは報酬がリセットされるし、宝物庫の鍵は消化したままだし、何より時間が無駄になる対価にミスリル1個。

f:id:tay_tosuma:20210123015530j:plain


あと最後にこれ。

f:id:tay_tosuma:20210123015554p:plain


楽しめてないから、こんな裏技使ってた人が多いんですよ!

f:id:tay_tosuma:20210123015622j:plain


5.ラビリンスダンジョンについて


ラビリンスダンジョンですがコンテンツのコンセプトの都合、何度も周回する事になるんですが、周回すればするほど悪い点が浮き上がってきますよね。

①周回前提なのにプレイ時間が掛かりすぎる
②目当ての神器が手に入らない
③ロードが重たい
④通信サイズが大きすぎる
⑤確認メッセージが多くテンポが悪い
⑥宝物庫が同じ隊列に複数配置される

やはり、この辺りを少しずつ改善して頂かないと流石に辛いと感じますね。
ロード時間とスカートの長さは短い方がいいと昔の偉い人も言ってますからね。
(言ってない)

今回の全滅クリアの裏技があれば、①は割と軽減できていたのに勿体ないなぁ。

まぁ、それはそれで 全滅して進んでくコンテンツって何それ? ってなりますけどね。


色々と悪い点ばかり言いましたが、少しでも良い方向へ舵を取って頂き、楽しいコンテンツに成長させてもらえることを期待しています。


それでは皆さん、良きレコパライフを!!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。


※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.comtosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com