tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

2021年 新年のご挨拶と抱負

f:id:tay_tosuma:20210104161509p:plain



新年明けましておめでとうございます、tosumaです。 


お正月はどのようにお過ごしでしょうか。
私は帰省もせず、子供と家でのんびり過ごしておりました。
帰省しないんで色々できるかと思ってましたが案外時間が取れず、楽しみにしていたゲームすら進捗が悪かったですね。

f:id:tay_tosuma:20210104153150j:plain


あと、三箇日はお雑煮ばかり食べてました。
我が家は福岡風なんですが、出汁を吸ったカツオ菜がたまりません。


さて、本年も昨年に引き続き厳しい社会情勢になっています。
どうしても「今この瞬間」の立ち振る舞いに気持ちが向かいがちですが、やはり「1か月後」、「半年後」、「1年後」の「未来」を見越してアクションを取る事が重要だと考えております。

そうは言っても正直なところ「来週の未来」すらどう動くのか見えないのが現実ですが、とわいえ先が見えないなりに「考え」、「備えて」、「手探り」でもアクションを取って行かなければ生き残れないのが「令和3年」だと私は考えております。

1.仕事に関する新年の抱負


臥薪嘗胆(がしんしょうたん)です!

今年は春に大阪の事務所の移転を予定しております。
約10年前に東京から大阪に移転し、会社の商流は0、大阪で個人のコネクションは0、オフィスは吹田市の錆びれたオフィスビルの10坪程度でPHSと椅子と机とノートパソコンからスタートしました。5年ほど前に同じビルの少し大きな部屋(15坪)へ引っ越しして今に至りますが、今年ついに念願の新大阪駅最寄りのオフィスビルに移転します。

令和3年、コロナ時代、働き方も生き方も一新していますので、生き残るためには「適用」と「進化」が必須だと考えています。見る人によってはコロナ禍の影響で在宅ワーク中心にシフトしている中での移転はナンセンスに取られるかもしれませんが、私は逆にここを「機」だと捉えました。

まずはこの移転を弾みとして、勤労意識の拡充、組織の拡大、相まって事業の拡大と繋げられるよう身を引き締めていきたいと考えております。

※臥薪嘗胆:目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること

2.プライベートに関する新年の抱負


積水成淵(せきすいせいえん)です!

昨年1年でかなり太ってしまいました。
いや、コロナのせいにするわけではないですが、とわいえやはり自粛等で運動量が大きく減った事も相まって体重増加しています。マシマシです。

コロナの重症化する前提条件に「肥満」も含まれていましたので、流石にこの辺りで何か手を打たないと死活問題に発展してしまいます。という訳で「食事のバランスを見直し」と「ジョギングなど適度かつ継続的な運動」を必ず実施したいと考えております。

こればっかりはコツコツやるしかにないので、強い意志を持って遵守します。


目標は10kg減で!!


もう1点、我が家は娘(5歳)と息子(2歳)がおります。
大人以上に子供は自粛などストレスかと考えていますので出来る範囲で創意工夫をもって、子供たちが生活の楽しさを見つけられるようにしていきたいと考えております。
例えば、いよいよは部屋の改造とかを考えています(マット敷き詰めて走り回れるようにする、とか)。それはやり過ぎでしょうかね。

※積水成淵:努力を積み重ねていけば願いを叶えられること


それでは今年も精一杯頑張りましょう!
私にとっても、皆さんにとっても幸多き一年となりますように。




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。