tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

2020年の総括

f:id:tay_tosuma:20201231190433p:plain


こんにちは、tosumaです。


今年も間もなく終わりますね。
今年1年を振り返ってみます。

 

1. 2020年に関して


今年はとにかくコロナの話ばかりでしたね。
感染を広げないため自粛や自衛で色んな事が変わってしまいました。
ただ、思い返すと何となく暗いニュースとかばかり頭に浮かんでしまう気がします。

真面目に何か2020年を代表する良いニュースってありましたっけ?

 

2. 仕事に関して

 

今年は辛かったですね。。。


私は小さいIT系の会社の取締役として働いているのですが、今年はコロナの影響もあり、従業員の働き方や仕事の取り方、他社との仕事の進め方など大きく見直す判断が幾つも必要でした。

長く提案活動を進めていた案件なども予算縮小などで幾つもペンディングになったり、6~9月なんかは営業が仕事を新規で受注できない状態にまで陥りました、ひどかったです。流石に3か月成果の無い営業は給与(賞与)も減額。

コロナ禍においては特に以下を意識して活動してきました。

(私自身が)不安にならない
継続案件を取りこぼさない
案件に紐づけられないパートナーは契約は終了する
小まめに他社と情報共有し動きがあればすぐ動く
(私自身が)提案に入り込んで大きな案件を取りにいく
リモートワークを活かして(私自身が)複数案件を回す
(私自身が)10月以降の提案活動を積極的に進める


もともと私の勤めている会社は小さい会社なので、遠隔で仕事をする前提で仕事をする仕組み作りが既に出来上がっていたこともあって、働き方についてスムーズにシフトできました。極端な話「明日から皆、在宅ワークね」が通用するレベル。この点がかなり救われましたね。

それにWeb会議などの進め方も慣れていたので、私都合で各案件の会議をスケジューリングしたり、複数案件を効率的に回したり、などがかなり効果が大きかったです。
作業は夜とかでもできますからね、打合せは日中に朝から1時間置きにセッティングなどで、かなり大変でしたね。

なので、ただ耐えるだけではなく上記のアプローチが功を成したのか売上/利益は秋過ぎには元の戻り、成長軌道にも乗るまで改善できました。良かった。

更に、ココが機と考えたので来年に事務所の移転を計画しています。
今は吹田のさびれたビルなんですけどね、新大阪から徒歩3分のビルに移転します。
大阪の大きな会社もたくさん入ってる大きなビルなのでかなりグレードアップです。

というわけで、事務所も一新して、リクルートにも力を入れて、来年は会社として、組織として、私自身としてより成長できると確信しています。

来年はもっともっと成長するぞ!

 

3. ブログに関して


今年の2月17日から始めたブログ、まずは1年くらい継続的に書く事を目標に進めてきました。何とか続けられており、書くペースも早くなってきたなと実感してます。

f:id:tay_tosuma:20201231190636p:plain


来年は備忘禄としてだけでなく将来的にブログ収入も視野に入れていきたいのでアクセス数を少しでも伸ばしていかないといけません。

f:id:tay_tosuma:20201231190741p:plain


2月からの累積では3,462PV、12月だと1,784PVとなっていて、段々とPVも増え日々嬉しく感じてます。月間3000PVでやっとスタートラインらしいので来年は届きそうですかね。

いつも見て頂いて本当に有難うございます。

 

4. ゲームに関して

4.1. FFRK

f:id:tay_tosuma:20201231190502p:plain


相変わらず楽しませて頂いています。
昨年の春過ぎくらいから仕事に時間を割く必要があったので少しプレイ時間は減らしていたのですが、在宅ワークなどでゲームする時間が確保できてきたので最近は以前同様にがっつりとプレイするようになりました。

Jobsでの攻略を一番の楽しみにしていますが、今年はなかなか成果があったと満足しています。(以下)

・ダークオーディン(Dr.モグ、ウララ有り)
ギルガメッシュ(Dr.モグ、ウララ有り)
・ナイトメア(Dr.モグのガチャ産装備無し)
・絶夢(Dr.モグ、デシ、ウララ、ウェッジ有り)
・☆5魔石 全制覇(Dr.モグ、ウララ有り)
・☆5魔石 べリアス(Dr.モグのガチャ産装備無し)
・☆5魔石 ケツァクウァトル(Dr.モグのガチャ産装備無し)
・☆5魔石 ファムフリート(Dr.モグのガチャ産装備無し)

本当は☆5魔石のヘカトンケイルを倒したかったんですけど、ダメでした。

Twitterの一番注目を集めた呟き検索のサービスだと以下でした。

 
個人的にはこっちだったんですけどね。

 

来年こそはヘカトン倒すぞ!

 

4.2. ロックマンXDiVE

f:id:tay_tosuma:20201231190534p:plain


今年の末にリリースされてから楽しくプレイさせてもらっています。
無課金ですがコツコツと続けて、総戦力としては25万ほどになってきましたね。
ゲーム自体もまだまだこれからって感じですからね。

まずは年明けのイベントなどが楽しみ!

 

4.3. ロックマン11

f:id:tay_tosuma:20201231190557j:plain


子供のクリスマスプレゼントでNintendo Swhichを購入したので、ついでに私もロックマン11を購入して遊んでいます。久しぶりの据え置きゲームでしたが、スマホゲームとはやはりクォリティが違いますね、超楽しいです。

ロックマン11は見た目がロックマン9~10とは違って3Dで一新されており、多少不安があったのですが、超楽しいです。

ゲームの難易度(やりごたえ)、ステージギミック、ボスの戦闘、BGM、新機能(ギアシステム)、フルボイス、ファンへの配慮と1つ1つが最高ですね。満足です。
ステージの1か所1か所でプレイヤーへ殺意を持った調整をされているのを非常に感じられるので「これぞロックマン」というのを味わえますよ。
しいてあげるなら、ステージごとの難易度差がかなり大きいので、この辺りはバランスを取ってほしかったなってくらいです。

でも超楽しいです。

 

5. プライベートに関して


事務所も移転するんですが、プライベートでも家を購入したので来年早々に引っ越しを予定しております。来年は35歳になりますので、住宅ローンの期間を考えるとこのタイミングと思って購入しました。

「家を購入する事はリスクだ!」とかよく見聞きしますが、そんな損得や正論なんかよりも単純に「家が欲しい」ですよ。

人生すべて損得勘定でやってられるかっ!


大阪市内で39坪の戸建てなんですが、ローンをこれから30年以上払う人生ですね。

家庭も円満ですし、私自身も家族も特に大きなケガも病気もないし、子供も元気に日々成長していますので、世の中は暗いですが我が家なりに幸せに過ごしたと感じてます。

来年もより幸せになれるよう努力を続けていきたいですね。

6. 最後に


もう今年の残り時間も僅かですが、良いお年をお過ごし下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとってより良い年になる事を心から願います。





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain
お読み頂き有難うございました。