tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【ロックマンX DiVE】賀正!初夢に現れた天空の翼

f:id:tay_tosuma:20201231134626p:plain



こんにちは、tosumaです。


f:id:tay_tosuma:20201231125614p:plain


12月30日からイベント「賀正!初夢に現れた天空の翼」が始まってます。
まだ賀正には早い気もしますが、お正月ムード始まりましたね。

f:id:tay_tosuma:20201231125543p:plain


合わせて「リコのAP支援」のキャンペーンも始まっていてイベントのスタミナも貰えるのでこの際に周回頑張って報酬ゲットしたいところです。

<目次>

 

1.イベント概要

1.1.概要

初夢がテーマのイベントになっています。

初夢のイラスト「一富士二鷹三茄子」

1鷹、2富士、3茄子ってやつですね。久しぶりに聞いた。

f:id:tay_tosuma:20201231125220p:plain


RiCOちゃんの初夢はなんか無茶苦茶な事言ってますね。

f:id:tay_tosuma:20201231125249p:plain


(一応蛇にちなんだボケっぽいです)

しかし、このステージのBGMが一蘭のラーメン屋に聞こえてしまうのは私だけでしょうか。

1.2.ディープエレメント(イベント)

ディープエレメント(イベント)を集めつつクリアを目指すイベントになっています。
今回のディープエレメント(イベント)は小判ですね。

f:id:tay_tosuma:20201231125416p:plain


今回は金を集めるイベントです。

1.3.特攻

キャラは新春シナモン/シナモン/レイヤー/マッシモ、武器はドラゴンズロア/シェードノイズ/パワーランチャーが特攻になっています。

f:id:tay_tosuma:20201231132217p:plain


報酬ボーナスが発生するので持ってるならこれらで挑みましょう。

1.4.報酬

今回はクリアすると獲得星数や難易度に応じたチケットが貰えます。

f:id:tay_tosuma:20201231125801p:plain


チケットはショップでこの期間にアイテムと交換可能ですので最低でもダイヴカードのドリームイーグリードは交換しておきたいですね。

f:id:tay_tosuma:20201231125845p:plain


出来れば特級ダイヴカードパックDXと特級ギフトBOX DXもゲットしておきたいです。

f:id:tay_tosuma:20201231130010p:plain

f:id:tay_tosuma:20201231130027p:plain

f:id:tay_tosuma:20201231130359p:plain

1.5.ボス

ボスはドリーム・イーグリードです。

f:id:tay_tosuma:20201231130428p:plain


どう見てもストーム・イーグリードですが、イーグリードっぽい別のものらしいです。

行動パターンは吹き飛ばし、火炎弾、火炎放射、滑空攻撃をしてきます。
吹き飛ばし中に火炎弾をしてきますが、被弾するとスタンするため端の方で被弾すると端の穴に落ちてしまうので注意です。


小判集めに気を取られているとよく被弾します。

1.6.その他

せっかくAP支援のキャンペーンやっていて周回が捗るんですがねなんとイベントのスタミナ「XDiVEクリスマス!聖なる使者」と共用です。

クリスマスの方はランキング制になってますからね。


何で被せたんですか?


期間が長めなのがせめてもの救いですが、まずはクリスマスイベントの報酬をある程度ゲットするまでは賀正イベントは後回しになりそうです。

2.連動ガチャ&ボーナス

謹賀新年ピックアップガチャが連動で始まってます。

f:id:tay_tosuma:20201231131405p:plain


新春のシナモンが0.75%になっているのでゲットできるならしたい。

f:id:tay_tosuma:20201231131505g:plain


はい可愛い。

欲しい。だってイベント特攻ですしね。

f:id:tay_tosuma:20201231132329p:plain


あとお正月ログインボーナスも始まっていて6日目、7日目は美味しいのでログインして貰っときましょう。


3.イベント攻略&小判回収ルート

星獲得条件はいつもの(タイム/体力)と別にディープエレメント(小判)を45個集める必要があります。

f:id:tay_tosuma:20201231130844p:plain


45個って結構多いですよね、見かけたら漏れなく拾う必要があります。

f:id:tay_tosuma:20201231134927p:plain


マップに配置されているものと小判箱?を被ったメットールを倒すとドロップします。
マップの小判は基本的に結構際どい所に配置されているので進捗に操作しないとすぐ穴に落ちますね。

まぁ落ちても死なないので積極的に取りに行ってもいいんですがロックマンずっとやってきた身からすると穴に落ちってのは何か嫌。

薬を嫌がる犬のイラスト

私のオススメルートは、スタートから少し進んで坂を登って最初の行き止まりの右下あたりに小判が浮いてるんですがそこだけ頑張って取り、後は道なりに落ちている小判だけゲットするルートです。

f:id:tay_tosuma:20201231132654p:plain

跳んでコインを取ったら2段ジャンプで元の足場へ戻ります。


以下、小判回収のオススメルートの動画です。

youtu.be


基本的に際どい位置の小判は無理して取りにいかない最低限のルートです。

ボス部屋にも小判が4枚配置されています。
3枚は画面左~中央の宙に浮いてます。

f:id:tay_tosuma:20201231133020p:plain


1枚はイーグリードの立ち位置に隠れているので取りこぼさないように注意しましょう。

f:id:tay_tosuma:20201231133108p:plain

4.総括

イーグリード戦前の一コマ。
クリスマスの時もだけど、ここの運営さん悪ふざけが結構好きですよね。

f:id:tay_tosuma:20201231134412p:plain

f:id:tay_tosuma:20201231134423p:plain

f:id:tay_tosuma:20201231134434p:plain


こんなのわかるのファミコン世代だけやぞ。


年末年始イベントはすごく楽しみだったんですけどね、クリスマスイベントと重ねるのは勘弁してほしかったなぁってところですね。

とわいえ、スタミナも結構貰えるのでバランス考えて周回していきましょう!


ちなみに私、実はシナモンはショップでスキンまで購入しといて今まで未使用だったんですけど、これは狙いすぎではないですかね。けしからん(にやけゲス顔)。

f:id:tay_tosuma:20201231131813g:plain


はい、可愛い。




それでは、皆さんも良き年末年始&ロックマンX DiVEを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ロックマン関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com