tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ラビリンスダンジョン/襲撃騎カラヴィンカ

f:id:tay_tosuma:20201229180053p:plain



こんにちは、tosumaです。


12月16日からリリースされたラビリンスダンジョン、やってますか?
私はだんだん疎かになってきました。苦笑

このページでは回廊の狭間のボス「襲撃騎カラヴィンカ」を撃破した際の手順や構成、所感を記載しております。(魔法有効の方です)


<目次>

 

1.ラビリンスポイント全プレキャンペーン


このダンジョン、謎のラビリンスポイントなる機能があります。
初代ロックマンのポイントくらい用途が不明なやつです。

公式で全ユーザーの累積ポイントでプレゼントが決まるキャンペーンやっておりました。最初はあんまり盛り上がってなかったんですが、突然の期間延長と最終日間際で謎の大量ポイント追加が発生したことで、一部では逆に盛り上がりを見せていましたね。

f:id:tay_tosuma:20201230034613p:plain


木曜~金曜あたりで1.5~2.0倍近くになりましたからねぇ~。

f:id:tay_tosuma:20201230105128p:plain


なんででしょうねぇ~。


まぁ報酬貰えるからいいんですけどね。



知らんぷりしましょう。


2.回廊の狭間の概要

2.1.期間について

報酬が美味しいとか手間や通信負荷などが限界突破だとか、何かと話題の事欠かないラビリンスダンジョンですが、日々のミッションやアイテムドロップのための周回は勿論目的の1つですが、最深部の回廊の狭間にボスが居ますのでそちらも当然討伐を目指したいです。

f:id:tay_tosuma:20201230035133p:plain


このダンジョン、期間も設定されているので後でバタバタしないように、なるべく早いタイミングで倒しておきたいところです。

と言っても、シーズン1は来年の4月23日までなので期間はけっこう長いんですけど。

f:id:tay_tosuma:20201230035204p:plain


ただ、上図のお知らせを見る限り、シーズン1の中でも回廊の狭間が定期的に追加されるんでしょうね。ダンジョンの名前も「~S1-1」とかになっているので「~S1-2」とかが後ろに継ぎ足されるんだと想定しています。

それに回廊の狭間 S1-1のボスの討伐ミッションも4月23日までになっていますし、追加された後もシーズン内は引き続き挑めるんだと思います。

期間を考えると1月(Aグループ)→2月(Bグループ)→3月(Cグループ)→4月(Dグループ)ってサイクルでしょうかね。

2.2.報酬について

回廊の狭間のボスの討伐報酬ですが、そこまで重要なものは無く、貰えたら嬉しいくらいのものになってます。

初回クリア ミスリル
マスター報酬 魔法の鍵、秘宝の地図
ボーナス報酬 七色の結晶、アニマレンズ、叡智のロゼッタ石、英雄神器(3点セット)


10%削ればいいので、最悪は初回クリア報酬のミスリルだけは貰っておきましょうね。

ただ、アニマレンズやボーナス報酬で貰える英雄神器は効果最大のものになっているので貰えるなら貰っておきたいところです。

物理ではリノア、レッドXIII、魔法ではティファ、シンクの英雄神器の3点セットが報酬です。

上述のキャンペーンの報酬でレッドXIIIのセットは貰えるみたいですけどね。
※効果が最大かどうかは明記されてない

ちなみに回廊の狭間のボス討伐のミッションの報酬は秘宝の地図なので、実質無いようなものです。

2.3.ボス概要

f:id:tay_tosuma:20201230041936p:plain


S1-1のボスは「襲撃騎カラヴィンカ」です。
雷属性のボスになっているので地属性でパーティを組む必要があります。

言うまでも無いですが。


くそ強いです。


厳密には強いというか、タイムアップがかなりシビアになっていて、その影響で超絶難しい難易度になっています。

あと、今回はオーバードライブが無料で使えるので迷うことなく使いましょう。
というか完全にオーバードライブありきの難易度と思います。

フェイズの構成は[フェイズ1]→[フェイズ2]→[ラビリンスモード]→[フェイズ3]という構成になっています。

どのフェイズも最終的に「【迷宮】ラビリンスエンド」というタイムアップが設定されていますが、実態はその手前の「【迷宮】ラビリンスゲート」が強制的に行動キャンセル+スロウ+麻痺を受けるので、事実上のタイムアップになっています。

3.襲撃騎カラヴィンカ 攻略動画

以下、魔法有効を撃破時の動画です。

youtu.be


4.パーティ構成

以下、魔法有効を撃破時のパーティ構成です。

f:id:tay_tosuma:20201230042426p:plain


使用必殺は以下です。
・ギルバートは覚醒
・ウララは超絶1、覚醒奥義、シンクロ奥義
・こうていはチェイン、バースト、覚醒奥義
・リディアはブレイブ超絶、覚醒奥義1と2、シンクロ奥義(地)
・マリアは超絶、覚醒奥義、シンクロ奥義、OB奥義

魔石継承はマジックアップ2枚、マインドアップ2枚、アンチアタック1枚、アンチマジック1枚、ヒールアップ1枚、エンストーン1枚、フィジカルアップ2枚です。

5.フェイズ構成

5.1.フェイズ1(100.0%~70.1%)

以下、行動順です。

1 エレメンタルドライブ 全体
2 アスピル 2
3 【凶】ヘルブラスト 全体
4 【凶】サンダジャ 全体
5 連続サンダガ 2/4
6 アンチヒール 全体
7 衝撃波 全体
8 【凶】オーバースパーク 全体
9 【迷宮】ボルテックフォース 2/3/4
10 トライン 非纏
11 【凶】アスピル 2
12 グラビガ 全体
13 ソニックサンダー 全体
14 【迷宮】サンダジャ 全体
15 エレメンタルドライブ 全体
16 【迷宮】ラビリンスゲート 全体


基本的にフェイズ1は注意する点は少ないので、制限時間内で純粋に体力を削ります。

9行動目の【迷宮】ボルテックフォースは被ダメが13000ほどあるので体力を回復しておくか踏みとどまるが無いときついです。

10行動目のトラインは纏が無いキャラに対象に麻痺付きの攻撃をしてきます、精神が高い白魔や補助約は一瞬で解除されますがアタッカーは解除に時間が掛かるため纏を入れておくかウルキュアなどで解除が必要です。

11行動目の【凶】アスピルは左右のアビそれぞれ5マイナスされてしまうので覚醒奥義などで回避が望ましいです。(2行動目で1マイナスされています)

16行動目は実質タイムアップです。

フェイズ1は基本的に覚醒やシンクロが1つあれば、他のキャラは纏付きの超絶や開幕纏マテリアで十分押し切れます。

私はマリアでシンクロ奥義を発動し、リディアはブレイブ超絶、こうていは纏マテリアをつけてごり押ししました。

5.2.フェイズ2(70.0%~55.1%)

以下、行動順です。

1 雷霆万鈞 全体
2 万象剥離:地 全体
3 迷宮の試煉 全体
4 衝撃波 全体
5 ヘルブラスト 1/2/3
6 サンダジャ 3/4/5
7 【迷宮】衝撃波 全体
8 【迷宮】ラビリンスゲート 全体


フェイズ2が最初の山場です。
フェイズ切替時に万象剥離(纏剥がし)と防御&魔防&精神バフ(通称:乾坤バフ)を掛けてきますので与ダメを大幅にダウンさせられます。
※乾坤バフは5秒

また、更に迷宮の試煉が発動し、目の前に絵画が5枚並べられます。
こちらはゲージを消費する行動をする、もしくは相手が行動をすることで破壊されます。破壊した側に絵画の色に対する効果が発動します。

  味方 相手
地属性攻撃Lv、雷耐性Lvがアップ 地属性攻撃Lv、雷耐性Lvがアップ
地属性攻撃Lv、雷耐性Lvがダウン 地属性攻撃Lv、雷耐性Lvがダウン
地属性攻撃Lvアップ、ペインLv4 HP回復(+10,000)


1つ目と3つ目の青は破壊して、他は相手に取らせるのが理想です。
最悪赤は許せますが、白は次のフェイズ以降の攻撃を耐えられなくなるので取るのはオススメしません。


とにかくこのフェイズ、時間が無いです。


このフェイズ8行動目にはラビリンスゲートを使用してきます。


何の対策もせず普通にターン進めてるとまず間に合いません。

私は乾坤バフを打消しする必殺技を持っていないので5秒はロスする前提で構成を組んでいます。

具体的にはフェイズ1でマリアでシンクロ奥義を使っているため、マリアは纏を維持し、リディアはフェイズ移行前に覚醒奥義2を入れ、フェイズ移行後の最初の行動で纏直しできるようにしています。

更に、チェインもフェイズ切替前に時間を少し残したまま掛けなおしています。
あとはひたすらギルバート専用アビとウララのアレグロ+超絶1で短縮を撒きながら体力を削っていきます。

5.3.ラビリンスモード2(55.0%~40.1%)

以下、行動順です。

1 ソニックテイル 全体
2 【迷宮】エレメンタルドライブ 全体
3 【凶】ソニックサンダー 全体
4 【迷宮】ヘルブラスト 全体
5 【凶】ソニックテイル 全体
6 スタン 全体
7 ソニックサンダー 全体
8 【迷宮】ラビリンスエンド 全体


2行動目の【迷宮】エレメンタルドライブは9999近く、4行動目の【迷宮】ヘルブラストは13000ほどの与ダメを貰いますので回復しておく必要があります。
フェイズ2で白い絵画を破壊していると20000ダメほど貰い気を失います(プレイヤーが)。

ラビリンスモードですが、狂式が解除されるのでダメージが通りやすくなるんですが相手の与ダメも跳ね上がるので残HP40%まで一気に駆け抜ける必要があります。
フェイズ2で覚醒状態など体制が整っていると思うので戦いやすいです、基本ごり押しです。


でもね。


このフェイズも時間が無いです。


6行動目にスタンがあり、なんか強制的に全員麻痺にされます。
白魔達はすぐ解除されるので全体エスナなどですぐに対処できないと詰みます。

なので基本的にはスタン前に40%まで削り切るのが理想です。

ちなみに次のフェイズへの切替時にダメージが強制的に0になる事はないので、もし次のフェイズで削り切れない場合はOF奥義や真奥義など出来る限りフェイズ切替時に打ち込むと多少は時間を稼げます。

5.4.フェイズ3(40.0%~0.0%)

以下、行動順です。

1 【迷宮】ラビリンスガード 全体
2 万象剥離:地 全体
3 【迷宮】ヘルブラスト 全体
4 テイルレーザー 全体
5 バストン -
6 【迷宮】ボルテックフォース 2/3/4
7 トライン 非纏
8 【迷宮】サンダジャ 全体
9 ソニックサンダー 全体
10 連続サンダガ 2/4
11 【迷宮】エレメンタルドライブ 全体
12 【迷宮】ラビリンスゲート 全体


いよいよ最終フェイズです。
初手で万象剥離と【迷宮】ラビリンスガードを使用して全属性ダメージカットをしてきます。5秒間はえげつないくらいダメージがカットされますが、これに対して打つ手はないので開き直ってチェイン掛けなおし、纏や覚醒など準備をします。

このフェイズ、基本的に被ダメがえぐいです。

3行動目の【迷宮】ヘルブラストは11000程度
6行動目の【迷宮】ボルテックフォースは13000程度
8行動目の【迷宮】サンダジャは9000~9999程度
11行動目の【迷宮】エレメンタルドライブは9000~9999程度

なので、準備しつつ回復もしていないとすぐ壊滅します。


はい、で、わかりますよね。


このフェイズまじで時間が無いです。


いやいや、まじで時間無いです。
12行動目で【迷宮】ラビリンスゲートをしてきますが、上述の通り5秒間は無力です。

途中でバストンとかしてきて、限凸できないとすぐ詰みます。


私はギルバートの覚醒をここまで温存して、覚醒の短縮しつつ専用アビで短縮を撒き、更にウララでアレグロ+超絶1で同じく短縮をひたすら撒いて行動数を出来るだけ増やしています。

攻撃側はリディア、こうてい、マリアの3人で覚醒奥義発動してひたすら攻めてます。
リディアに至ってはシンクロ+覚醒1をした上で覚醒非対称の黒魔法アビを左にセットして確定3連魔法で全力で攻めています。


ここまでして、やっと、ギリッギリで勝てました。

f:id:tay_tosuma:20201230051832p:plain


流石に今回は持ち物検査感がハンパじゃないですね。

毎回これだと流石に辛いなぁ。
まぁレコパの事なので、新機軸1つで余裕になったりしますから、4月までにまた環境は変わるのかもしれませんね。


皆さんのご武運を祈ります。

6.おまけ


襲撃騎カラヴィンカ初回撃破時のショートムービーです。
(GIFアニメになっています)
※ネタバレなのでご注意ください

f:id:tay_tosuma:20201230052144g:plain



それでは皆さん、良きレコパライフを!!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。


※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.comtosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com