こんにちは、tosumaです。
FFRKもどんどん年末ムードになってきましたね。
その中で12月25日から螺旋の幻層というイベントが始まっております。
おそらく従来の超越イベントに該当するイベントなのかとは思いますが、ダンジョンが複数あるタイプになっています。
※4.のおまけはネタバレになっていますのでご注意ください
[目次]
1.イベント概要
ダンジョンなんですが、なんと
100ダンジョンあります。
多すぎ。
まぁ、コロナ禍で自粛ムードの年末年始、多少時間が出来る事を見越してなんでしょうかね。
といっても、他にもミッションやら年末イベントやら盛りだくさんですからね。
しかも難易度も高くてサクッと終わらないやつ。
最近リリースされたラビリンスダンジョンもですが、周回要素を増やす傾向にあるんですかね?売り始めのソシャゲならまだしも。
ただ、各階で結晶など報酬があるのと、5階ごとに層が分かれており、1層毎にミッションでクリア報酬があるので、できればクリア可能な所までは消化しておくのが良さそうですね。
※以下お知らせ
期間も長いのでコツコツやっていくしかないですね。
前半はオートで消化できるとして、後半はコツコツ挑むとして数がかなりあるので計画的にやっていきましょう。
2.ミッションについて
上述の通り、5階ごとに層が分かれており、1層毎にミッションでクリア報酬が設定されております。レンズを大量に貰えるので、出来る限りゲットしたいところです。
※以下、該当の報酬一覧
めちゃめちゃ報酬が多い。
3.各層について
1層ごとに5階の構成になっていて、難易度が徐々にUPはしているのですが全部同じ敵になっています。
どこからどう見ても水増し感。
1~8層は比較的低難易度、9~10層は初手の属性に応じた属性縛り、11層以降は1~10層の強化版のダンジョンになっています。
どこからどう見ても水増し感。
ちなみに11層からが本番と言っても過言では無いです。
オートだと苦しいのがここからです。というか手動でも強そう。
13層まではオートでクリアできたので所感を以下に載せておきます。
基本的に出来る限りオートで倒したいので、ベースを2パーティ(9~10層用、それ以外用)作り、あとはダンジョンの性質に応じて微調整して挑んでいます。
ポイントは以下ですね。
・手でやりたくない!
・出来るだけパーティは作り直したくない!
・Jobsでやりたい!
1層(1~5階)
雷/風が弱点、暗闇/継続ダメしてきます。
特筆すべき点は無し、テレビ見ながらオートでボコりましょう。
2層(6~10階)
魔法のみ使用、地/闇が弱点です。
特筆すべき点は無し、テレビ見ながらオートでボコりましょう。
3層(11~15階)
氷/水が弱点、炎メインで攻めてきます。
特筆すべき点は無し、テレビ見ながらオートでボコりましょう。
4層(16~20階)
炎/聖が弱点、毒/麻痺してきます。
特筆すべき点は無し、テレビ見ながらオートでボコりましょう。
5層(21~25階)
雷/風が弱点、基本的に魔法が効きません。
長引くと高空状態に移行して物理が効かなくなりますので、その前にオートでボコりましょう。
6層(26~30階)
地/闇が弱点、雷メインで攻めてきます。
特筆すべき点は無し、テレビ見ながらオートでボコりましょう。
7層(31~35階)
氷/水が弱点、炎メインで攻めてきます。
特筆すべき点は無し、テレビ見ながらオートでボコりましょう。
8層(36~40階)
炎/聖が弱点、闇メインで攻めてきます。
ストップ/継続ダメしてきます。
特筆すべき点は無し、テレビ見ながらオートでボコりましょう。
9層(41~45階)
ここから属性制限のダンジョンにシフトします。
最初に攻撃した属性のみが有効になりますので、属性を統一して挑む必要があります。
混乱とマイティガード(プロテス/シェル)してきます。
いつも通り魔石オーディンを使っているとオーディンが属性付きのため想定した属性にならないので注意です。
魔石5程度の難易度ですが、戦闘が長引くと強制終了させられてしまうのでスピード重視で倒します。
10層(46~50階)
ここも属性制限のダンジョンにシフトします。
最初に攻撃した属性のみが有効になりますので、属性を統一して挑む必要があります。
毒/睡眠/行動キャンセル/死の宣告してきます。
ここもいつも通り魔石オーディンを使っているとオーディンが属性付きのため想定した属性にならないので注意です。
魔石5程度の難易度ですが、戦闘が長引くと強制終了させられてしまうのでスピード重視で倒します。
11層(51~55階)
1層の強化版で同じく、雷/風が弱点、暗闇/継続ダメしてきます。
一定ターンするとリミッター解除をしてきてHPが全回復されてしまいます(クソがっ)。
これで戦闘が長引く長引く。
で、更に割と高頻度で暗闇をしかけてくるので、物理パではオートが苦しいです。
私はウェッジを含めた物理メインの物魔混成パで挑みましたが、かなり辛勝でした。
風が有効なのでエッジ主体で削ります。
12層(56~60階)
2層の強化版で同じく、魔法のみ使用、地/闇が弱点です。
初手からハイダメージの攻撃を仕掛けてきますので白魔が初手閃技(プロシェルヘイスガ)とかやってると2手目で壊滅しました。
基本的にコンスタントに全体へのハイダメージを仕掛けてくるところがポイントで回復覚醒で追撃回復などの手段があるなら、他は余りクセの無い相手です。
個人的には11層の方が辛かったです。
地属性が有効なので、ビッグス主体で削りました。
13層(61~65階)
3層の強化版で同じく、氷/水が弱点、炎メインで攻めてきます。
HPが多い。ただただ多い。12層ほどでは無いですがコンスタントに全体へのハイダメージの攻撃を仕掛けてきます。
被ダメ対策と大量のHPに対しての体力(覚醒やアビ数など)があればそれほど苦戦しない相手です。 炎メインなので対策も打ちやすいです。
基本的にJobsオートだとDr.モグはチェイン要員になるので、本来得意な水属性を含め、氷/水ってのはけっこう攻めずらいです。
ビッグスの開幕纏を止めて、Dr.モグがチェイン前に★6閃技で水纏→デシの真奥義で水纏と水属性の強化を行い、ゲージが溜まったらまずはデシ覚醒が入るようにしてビッグスとウェッジの火力の強化を図りました。
4.おまけ
螺旋の幻層のショートムービー各種です。
(GIFアニメになっています)
※ネタバレになっていますのでご注意ください
4.1.初回
4.2.2層クリア時
4.3.6層クリア時
4.4.10層クリア時
それでは皆さん、良きレコパライフを!!
お読み頂き有難うございました。
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