tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【ロックマンX DiVE】XDiVEクリスマス!聖なる使者

f:id:tay_tosuma:20201225023142p:plain



こんにちは、tosumaです。


今日はXmasですね。
今年はコロナで春くらいからず~っと暗い話ばかりなので、クリスマスくらい明るく過ごしたいなと思っております。

クリスマスツリーを飾り付ける家族のイラスト

[目次]

 

1.イベント概要

ロックマンX DiVEも12月23日からXmasイベントの「XDiVEクリスマス!聖なる使者」が開催されています。

f:id:tay_tosuma:20201225020028p:plain


今回は周回してポイント稼いで累積値で報酬がゲットできるイベントです。


今回の報酬の目玉で取り逃したく無いのが「カード[メリークリスマス]」と「ヴァジュリーラFF」ですね。

f:id:tay_tosuma:20201225020241p:plain

f:id:tay_tosuma:20201225020254p:plain


まぁネタのヴァジュリーラはいいとしてRiCOのカードは絶対取っておきたいですね。

理由?


可愛いんで(観賞用)。


いつもながら周回自体はめんどくさいんですけどね、とわいえ毎回スキップダイブだと消費アイテムもすぐ無くなってしまうのと、取得ポイントも半減してしまうので出来るだけエネルギー溜まってから難易度が一番低いところをエネルギー15個まとめて使うなどでサクッと攻略するのがオススメですね。

難易度低いところなら被ダメを全く気にしなくて良いので、ひたすらごり押しでクリアできるので楽です。

2.攻略ポイント

今回の星獲得条件はクリア、制限時間に加えてディープエレメント(イベント)を7つ入手が必要です。

f:id:tay_tosuma:20201225020434p:plain


ディープエレメント(イベント)って何か?


f:id:tay_tosuma:20201225021046p:plain 靴下です。


そうです、今回は周回して靴下を集めるイベントです。

ただ前回のEXEの時の隠し部屋探すのと違って、今回は普通に進めていたらまず見落とさない位置に配置されていますので、比較的優しめになってます。

一応、見逃しそうな靴下が2つあるんですが、全部で8つ落ちてるので1つは見逃しても大丈夫です。

f:id:tay_tosuma:20201225020637p:plain


1つ目はスタート地点から少し進んで宙に浮いた足場の上のサンタ帽を被った中型の敵を倒すとドロップします。

f:id:tay_tosuma:20201225020729p:plain

2つ目は1つ目から少し進んで宙に浮いた足場の上のサンタ帽を被った中型の敵を倒すとドロップします。

f:id:tay_tosuma:20201225020853p:plain


3つ目は2つ目から少し進んで上に向かうリフトの手前のサンタ帽を被った中型の敵を倒すとドロップします。

f:id:tay_tosuma:20201225020945p:plain


4つ目は3つ目の少し先にある上に向かうリフトを無視して右へ進むと壁の上の方に配置されています。

f:id:tay_tosuma:20201225021224p:plain


5つ目は3つ目の少し先にある上に向かうリフトに乗って上へ登った後に左に進み左の壁端にいるサンタ帽を被った中型の敵を倒すとドロップします。

f:id:tay_tosuma:20201225021307p:plain


6つ目は下が針山になっている崩れる氷床を超えた先のサンタ帽を被った中型の敵を倒すとドロップします。

f:id:tay_tosuma:20201225021357p:plain


7つ目は2回目のザコラッシュの後に上に登る足場の2段目に配置されています。

f:id:tay_tosuma:20201225021433p:plain


8つ目はボス部屋の前のサンタ帽を被った中型の敵を倒すとドロップします。


もし中々クリアできない場合は総戦力の強化をまずはしてみましょう!
以下、序盤の総戦力アップの方法と日々の総戦力アップの方法をまとめています。

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

 

3.ボス情報

今回のボスはヴァジュリーラですね。サンタコスしてます。


公式にまでXmasネタでいじられるヴァジュリーラ。

f:id:tay_tosuma:20201225021534p:plain


しかも戦闘BGMはロックマン5のボス戦、ごった煮状態。でもBGM自体は好き。

f:id:tay_tosuma:20201225021608p:plain


Googleの画像検索で「クリスマス ロックマン」とか入れたらほぼヴァジュリーラですしね、こんな扱いされるのも仕方ないです。

ボスの行動自体は原作(ロックマンX3)同様に剣を構えて前方へダッシュ攻撃と円形の画面内を左右に移動するエネルギー弾をメインで使ってきます。それとは別にバスターで攻撃もしてくる感じです。原作知ってると戦いやすいですね。

4.不具合

4.1.ゲームパッド操作時の反応不備

ちなみに今回のイベント、難易度自体は低いはずなんですが操作がうまくいかず穴に落ちたりリフトから落ちたりと頻繁にグダグダになります。

f:id:tay_tosuma:20201225021643p:plain


自分、操作下手やなぁ~とへ最初は凹んでたんですが、いやいや、明らかにジャンプが反応しない。連打しても動かないレベル。

これはおかしいと感じたので念のため、お知らせでも見てみるかと開いてみたら。

f:id:tay_tosuma:20201225021711p:plain


あったわ。


完全にこれ。

f:id:tay_tosuma:20201225021804p:plain


やっちまってますね。。。


おぉ、、、早く治して欲しいですが、どうやら29日まで掛かるみたいですね。

シンプルなライン素材(破線)
12.29 追記

予告通りメンテが入ったのですが、改善していない?みたいですね。
1時間延長のメンテだったのに、なんでなんでしょうね。
シンプルなライン素材(破線)

4.2.ディープエレメント取得数 非可視

ディープエレメントの数見えないですよね。
どう考えてもこれも不具合ですよね。

しかし開発してて、なぜこれを見逃すんでしょうかね。

f:id:tay_tosuma:20201225024345p:plain


同業者として断言しますが


これ確信犯でしょ。


4.3.進行不可(フリーズ)

これは1回しか発生していないんですが、ヴァジュリーラ撃破時?に演出のスローモーションになり、そのまま時が止まりました。

f:id:tay_tosuma:20201225024540g:plain


進行不可!



年の瀬で大変かと思いますが、ソシャゲが最も盛り上がる年末年始に向けて最高の状態で突入してほしいなと願います。

5.クリスマスガチャ

イベントと同タイミングでクリスマス向けのガチャが始まっています。

f:id:tay_tosuma:20201225021901p:plain


どうしても聖夜のレヴィアタンが欲しかったので、メリークリスマスガチャを10連だけ引いてみました。

f:id:tay_tosuma:20201225021927p:plain


はい、ヴァジュリーラでした。
でっか。画面はみ出てるよ。



いや君イベントで貰えるから!!


f:id:tay_tosuma:20201225022133p:plain


聖夜のレヴィアタン、欲しかった、、、。
しかしここの運営さん、ホントこのアングル好きですよね。




それでは、皆さんも良きクリスマス&ロックマンX DiVEを!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 

 

※よければもう1本 ロックマン関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com