tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】ラビリンスダンジョンとは/効率的な攻略方法

f:id:tay_tosuma:20201222113512p:plain

※ストレージにトラブルがあり、イメージを順次復旧しています(22.1.29時点)
 
こんにちは、tosumaです。


12月16日(水)に大型アップデートが実施され、「ラビリンスダンジョン」がリリースされています。

f:id:tay_tosuma:20201222113052p:plain


バトルだけでなく探索によって「英雄神器」や★6フラグメント、アニマレンズなどの貴重なアイテムを獲得できるのが魅力なコンテンツとなっています。


まぁ細かい事は公式に書いてあるので以下見てみてください。

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp


とにかくまずはやってみないとさっぱり判らないので、1週間コツコツとやってみましたが、ある程度は自分なりの効率的な進め方など見えてきたので紹介します。

[目次]

 

1.パーティ編成について


今回はダンジョン突入前に3つのパーティを編成して、ダンジョン内でのバトルは都度3パーティから選択して挑むスタイルです。

また道中での再編成も可能で、3パーティ内で持ち込んだ装備、アビ、魔石/クリスタルについては3パーティ内でつけ外し可能になっています。
なので実働部隊を2パーティ、装備要員として1パーティなどの作成が取れますね。

f:id:tay_tosuma:20201222110536p:plain


はい、というのが建前で

自分の中の結論としては以下の3つあればいいです。

①攻略用のガチパ
②回廊の狭間用のガチパ(物理)
③回廊の狭間用のガチパ(魔法)

後述しますが、回廊の狭間はめちゃくちゃ強いので、②と③は実際挑むまでは正直考えなくてもいいくらいです。

で、攻略用のガチパのポイントは以下を踏まえてオート前提で考えます。
割合攻撃やリフレクの対策が重要でした。

①回復必殺はアレイズ+踏みとどまるなどの覚醒持ち
②魔法はリフレクに影響が出ない召喚アビなどを選ぶ

2.記憶の摩耗について


編成画面で英雄の右側に数値が表示されていて、この数値の大~小の状態に比例して英雄が強化~弱体します。

バトルに挑むとマイナス1されて、バトル中に戦闘不能になるとマイナス2されます。
バトルに出撃しないか癒しの絵画を選択する事で回復します。

「7」を超えると英雄は「摩耗状態」になりステータスが弱体し、「2」以下になると英雄は「研磨状態」になりステータスが強化されます。

なので数値の管理をしつつ攻略がカギになりますね。

※左:研磨状態、右:摩耗状態

f:id:tay_tosuma:20201222110839p:plain


はい、というのが建前です


自分の中の結論としては「記憶の摩耗は完全無視」です。無視無視、癒しの絵画が出たら選んでたまに回復するくらいの気持ちでOKです。

3.道中の進め方について


道中は以下の絵画がランダムで発生しますので各ダンジョンの層の数だけ転送の絵画へ辿り着く必要があります。

f:id:tay_tosuma:20201222105857p:plain

最下層は堅牢の絵画となっていて、選択するとそのダンジョンのボス戦になります。

①戦いの絵画:バトルが発生
②躍進の絵画:英雄全員に強化付与
③癒しの絵画:記憶の摩耗の回復
④探索の絵画:ランダムで何か発生
⑤宝物庫の絵画:アイテムを入手
⑥転送の絵画:次の階層に移動
⑦堅牢の絵画:ボスバトル

後半へ行けば行くほどめんどくさいです。

ほんとにめんどくさいです。


なので原則、「戦いの絵画」を避けた攻略を心がけます。

といってもアイテムドロップ自体は欲しいので終盤は適度に挑みます。
低難易度や前半などは比較的に低レアなアイテムドロップばかりなのでスルーします。

消去法で「探索の絵画」も積極的に選択するのですが閉ざされた扉が出てきた場合には「いいえ」を選びましょう。時間と心に余裕がある場合のみ「はい」を選択しましょうね。


高確率でバトルになりますので

f:id:tay_tosuma:20201222111104p:plain


基本的にプレイ時間は「戦いの絵画」が発生した数に完全に比例します。
更にバトルの都度3パーティから選択するので、テンポが良くないんですよね。

あとは前述していますが記憶の摩耗については完全に無視してひたすら絵画を選択していきましょう。

4.宝物庫の絵画について


基本的に「宝物庫の絵画」がこのダンジョン内で最も出会いたい絵画です。
3つの宝箱の中の必ず1つは「英雄神器」が入っているので1発で引けたらラッキーで、ダメなら鍵使って見つけましょう。

後述の簡易探索を繰り返していると鍵も大量に入手してると思いますので宝物庫に出会ったら積極的に使いたいですね。

f:id:tay_tosuma:20201222110931p:plain


もし後ろの方に「宝物庫の絵画」が見えた場合には「転送の絵画」は選択せずに引き伸ばして辿り着くのを推奨です。

あと「探索の絵画」は稀に「転送の絵画」と同等の効果を引いてしまうので「宝物庫の絵画」が見えた場合に選択する必要が無ければ出来れば避けましょう。

f:id:tay_tosuma:20201222111012p:plain


そういう時に限って「転送の絵画」の効果を引き当ててモヤっとします。

5.バトルについて


基本的にオートで攻略が前提と考えましょう。

f:id:tay_tosuma:20201222111247p:plain


なぜか?

操作がくそめんどくさいからです。

しかもこのラビリンスダンジョンをプレイする理由が幾つかありますがメインは以下の2つです。

①英雄神器の最大効果のものをドロップする
②デイリー・ウィークリーのミッションの消化

なので周回前提になります、いちいちやってられません。

いや本当に。
私、リリースからほとんど毎日やってるくらいFFRK大好きなんです。

そんな私でもやってられません。

時間と精神力と体力の無駄です。


で、バトルもピンキリで上は難易度が450まではあり、魔石5なんかよりも強敵なバトルもあります。ディアボロスなんか割合攻撃多用してきますし、アレクサンダーなんかバフかけてきてダメが通りにくいです。

更に記憶の摩耗なんかもいちいち構ってられませんので、結局オートで倒せる範囲で周回するしかないです。

オート出来ないところはもうスパッと諦めましょう。1回くらいならいいかもですが、周回なんてやってられんですよ。

真面目に。

6.回廊の狭間について


物理と魔法で分かれているんですがめちゃめちゃ強いです。

属性が制限されるタイプなので魔石ダンジョンの延長線上のダンジョンな感じですね。
シーズン1のボス「【迷宮】襲撃騎カラヴィンカ」に挑んでみましたが少なくともオーディンや絶夢よりは難しいと感じました。

被ダメとか与ダメがきついとは感じないんですが、今まで以上にスピード感を求められるので手札がかなり必要ですね。

ラビリンスゲートとかいう実質タイムアップがあるのですが、もしかしたら年末の新機軸のガーディアン召喚で乗り切るためのギミックなのかもですね。

ちなみに早く挑戦したいなら「はじまりの回廊 -3」までクリアすると「果ての転移水晶」も解放されるのですぐ挑むことも可能です。

ただ、クリアするとおそらく効果が最大(パターンの1つ)の英雄装備をドロップできるので、撃破できるなら積極的にクリアを推奨します。


※回廊の狭間の攻略ついては以下をご覧ください。

tosuma.hatenadiary.com

7.動作(プレイ負荷)について


Twitterでよく「重い」というキーワードが散見されてました。
私はiPhoneSE2を使っているのですが、気になるほどの重たさは感じていない状態です。

※親の顔よりも見たNOW LOADING画面

f:id:tay_tosuma:20201222120620p:plain


マルチもそうでしたが端末依存するので特にAndroid端末なんかはきっと重いんだと思いますね。

あとはステップも一回一回パーティを選んだりするのでテンポもあまりよくないのでその印象に拍車をかけてるのかもしれません。

で、実際に試してみましたが、15層に挑むと約300MBほどデータ通信してました。
確かにこれだと重たいはずですよね、1日やってると余裕で1GB超えそうなレベル。

※左:ダンジョン探索前、右:ダンジョン探索後

f:id:tay_tosuma:20201222112504p:plain


ただ、別の日に20層で同じ検証をしたら通信量は100MB未満だったので初回読込?などケースバイケースなのかもしれませんね。

いずれにせよ、それだけ通信していれば回線やスペック次第では重たいと感じるのは当然ですし、そもそもこんなにデータ通信量多いとなると、出先でのプレイが厳しいですよね。というか無理。

通信制限とかすぐに到達しそうでスマホの方が摩耗しそうです。

8.周回について


冒頭にも書きましたが、ラビリンスダンジョンはデイリーとウィークリーのミッションがありますので報酬が欲しい場合は毎日計画的に消化が必要になります。

f:id:tay_tosuma:20201222111608p:plain

正直、デイリーの報酬はいらないのですが、ウィークリーの報酬を考えると、結局は毎日コツコツやってるのが楽かと考えてます。

まとめてやるのはしんどいです(小声)


15層や20層に挑みたいのですが、1回あたりに要する時間が非常に掛かるため、時間が無い場合は短いダンジョンを選ぶのがオススメです。

20層をノンストップでクリアした時に時間を計ってみたのですが約1時間半かかりました(バトルは全部オート)。

流石に日々のゲームのミッションのために1時間半はあてられないのがほとんどの人だと思いますので、5~10層とかでサクッと消化してしまいましょう。

9.簡易探索について


一度クリアした回廊ダンジョンの一部は「記憶のしおり」を使用する事で「簡易探索」を行うことができます。

15層や20層を何度もやってられないので一瞬でクリアしてくれる神機能です。
アイテムも入手できるので狙った英雄装備をゲットするために簡易探索はオススメです。

基本的に15層以上で使うのがポイント的にも「記憶のしおり」をドロップする点でもオススメで、欲しい装備に合わせて選ぶ形になると思います。

各ダンジョンごとに該当の装備は以下です。
・神殿の回廊(15層):ガイ、皇帝、リノア
・火山の回廊(20層):ルード、テラ、レッドXIII
・電波塔の回廊(20層):シンク、ティファ、シド

欲しい装備かつ効果がドロップする事が理想なのですが、それ以上に「記憶のしおり」がドロップする事をお祈りしましょう。

「記憶のしおり」さえドロップできれば簡易探索のループができますからね。

しかしミッションで10周攻略とかあるんですが、報酬が「秘宝の地図」とかなんですよね。

そこは「記憶のしおり」だろ!

と全ユーザーが突っ込んでると思います。
そのうち「悲報の地図」とか揶揄されそう。

以下は簡易探索のドロップ例です。

f:id:tay_tosuma:20201222110319p:plain


10.総括


元々予定していた来年4月リリースを今年の12月に持ってきたのは何か意図があるんでしょうかね。

重たい点やバランスなどまだまだこれからな気もしますが、新しいコンテンツ自体は嬉しいので、コツコツと付き合っていきたいと思います。

こういうのって継続してやっと恩恵受けられますしね、色々ユーザーの声もあると思うので、良いコンテンツに調整してもらえることを願います。

※1.20更新
以下、現状での最速周回手順をまとめています。

tosuma.hatenadiary.com

11.おまけ


初回ムービーのGIFアニメになっています。

11.1.ダンジョン突入前

f:id:tay_tosuma:20201222121940g:plain

11.2.カイトの交換所

f:id:tay_tosuma:20201222122004g:plain

11.3.ダンジョン突入後

f:id:tay_tosuma:20201222122021g:plain

11.4.回廊の狭間

f:id:tay_tosuma:20201222122044g:plain



それでは皆さん、良きレコパライフを!!



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。


※よければもう1本 ゲーム攻略関連の記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com