tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

カウボーイ家族の閉店事情



こんにちは、tosumaです。


皆さんはカウボーイ家族というレストランを御存知でしょうか?

画像

私は大阪市淀川区民なのですが、阪急線の三国駅前にカウボーイ家族の店舗があり、子供が好きなので2ヵ月に一度程度で家族で利用していました。




何かすごい名前ですがファミリー向けのレストランです。

画像

ロイヤルホストが運営されているステーキ・ハンバーグがメインのレストランです。

店名の通りコンセプトがカウボーイとなっており、店員さんもカウボーイ・ガールの恰好をされていて子供からしたらトイストーリーのウッディみたいで見てるだけで楽しいと思います。

カウボーイのイラスト

ステーキやハンバーグだけでなく、このレストランはサラダバーが非常に特化されていて、サラダは勿論、ライス、カレー、パスタ、スープ各種、果物、プリン/ゼリーなどのデザート、自分で作れるソフトクリーム(バニラ、チョコ、ミックス)と大満足な内容になってました。

むしろステーキ屋さんというよりサラダバー屋さんと子供は思ってそうなくらいです。

おやつを食べる子供のイラスト

我が家も子供が大好きで、特にソフトクリームはコロナ以前はコーンもあったので2~3回は毎回お替りするほどでした。

おもちゃを片付けている子供のイラスト

このお店、何が好きかって子供に対してのサービスが非常に豊富なんですよね。

食事が終わって会計が済むと入口に大きな宝箱が置いてあり、開くとおもちゃが大量に入っていて中から1人1つずつ持ち帰っていいんです。これが子供たちが刺さるんですよね、いっぱい食べたらおもちゃ貰うんだ!って感じで。

バルーンアートのイラスト

あとはシーズンなのかよくバルーンを置いていてくれていて、同じく会計が済むとバルーンを剣の形にしてくれて子供にプレゼントしてくれます。
またこれも子供心に刺さるんですよね。剣だけに。

誕生日の女性のイラスト

あと、バースデーも店員さんがお祝いソングを歌ってくれたり、プレゼントをくれたので娘が一度御世話になりました。娘はとても楽しかったようで2年前くらいでしたが今でも覚えてるようでしたね。





そんなカウボーイ家族ですが、幼稚園のママさんがメールマガジンに登録していたので、そのママさんづてで先月に三国駅店が閉店する事を知りました。

以下、HPのInformationのリンクです。

www.cowboy-family.jp


上述の通り、子供も大好きだったのもあり、身近なお店が閉店はとてもショックです。

人気のないお店のイラスト

このカウボーイ家族ですが、4月の緊急事態宣言以降はサラダバーの提供を中止されており、我が家もそれからは通ってませんでした。
新阪急ホテルオリンピアもあれからずっと営業停止したままなのでヴァイキングスタイルのお店はコロナの影響がとても大きい事が伺いしれますね。

その後、宣言も空けてから数か月経ってようやくサラダバーの提供開始とは聞いていたのですが、世の中の雰囲気的にも外食に行く機会も減り、次に行ったのは結局閉店の日でした。

立て直しを図ったのか、メニューを見るとセットが別?になってるようで結果的に価格が若干アップしてるようで、手頃な価格感は相変わらずでしたが総額で10~15%ほど多めに支払いした印象でしたね。

何で閉店するんだろう?やっぱりコロナの影響かな?と、少し気になったので色々調べてみましたが、そもそも8月末の段階で全18店舗のうちの7店舗を閉鎖しておりました。

ふさぎ込むシェフのイラスト(男性)

理由は収益の見込みの無い店舗をたたむとの事でした。やっぱり。。。

コロナだけでなく、外食のステーキのジャンルだと昨年くらいからいきなりステーキが非常に目立っており、お客さんの入りも多かったので競争的な観点でも割を食っていたのでしょうか。
(いきなりステーキも非常に苦しそうな話をよく耳にしますが)

そして今回は三国駅前店を含め、3店舗が閉店になるそうです。


2020年12月20日、もう行く事が出来ないだなぁと思い、最後に一度家族でご飯を食べに行きました。相変わらず美味しかったです。

メニューを選ぶ家族のイラスト
コロナがいつ落ち着くのは今時点でも全く見える気がしませんが、私自身も好きなお店なので、世の中が落ち着いたのなら、また店舗を展開して頂きたいなと心から思っております。

 



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。

 


※よければもう1本 雑記な記事をお読み頂けると幸いです

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com

tosuma.hatenadiary.com