tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】Jobs ナイトメア&絶夢 考察



こんにちは、tosumaです。



11月13日からJobs&外伝の高難易度がダンジョンが追加されますね。


超絶楽しみにしてます。


というわけでナイトメアと絶夢をほんの少し予想して心構えしておきます。


詳細は以下の公式Wikiのレポートにて。

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp



ナイトメア予想


ボスはヨルズ・ニゲルですね。

f:id:tay_tosuma:20201112213037p:plain

相変わらず悪い顔してますよね。
絶対友達になれそうにないです。


まず、過去に登場した行動パターンを見てみます。

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp


f:id:tay_tosuma:20201112213113p:plain


あくまでも参考ですが、傾向見る限りでは闇魔法主体の行動パターンですね。

ウルが手数のイメージなのに対して、ペインと闇耐性落としつつ大ダメージの攻撃をドカンとしてくるイメージですかね。

状態異常はデス、死の宣告、ペインあたりしてきそう。


難易度は450なので、★5魔石以上ダークオーディン以下な難易度を予想してます。

なので、歴史省1~2人と純Jobs3~4人で挑みたい所ですね。


物理なら雷パ(竜騎士、シーフ、白魔導士、詩人、Dモグ)、魔法なら水パ(召喚士、魔人、白魔導士、詩人、Dモグ)って感じかな。




いや、わかってます。

魔法省とか歴史省とか外伝キャラで固めたらどうせ瞬殺ですよね?



くっ、、、Jobsで倒したいんです。


うぐぐっ、、、難易度450ってかなり強敵ですよ!!




絶夢予想


ボスはシャドウスミスです。
そう、未来のデ、、、ごふんごふんっ。

f:id:tay_tosuma:20201112213251p:plain

私は超越に挑んでないので、あまりイメージを持ててないんですが、知ってる限りのイメージだと神壁で防御+魔防バフしてきそうなのと、プロのフルブレバフ解除士のデシが標準で参加できるのも踏まえてフルブレ3回はしてきそうですね。


あと、気になるのはウェッジの専用アビがエスナついてるので状態異常もちょいちょいしてくるんでは無かろうかと予想できます。 


うーん、さすがに絶夢は他のを見るに純Jobs2人以上はきつそうと考えているので、せめて1人は入れて挑みたいなと考えてます。


デシ、ウララ、Dモグ、詩人or狩人、ウェッジorビッグスって感じですかねぇ。




あと、このタイミングでずっと超絶でお預けくらっていたウェッジとビッグスが超強化されるようです。


ウェッジ

f:id:tay_tosuma:20201112213454p:plain


ボード開放されて専アビも実装されますね。

トリックスター(種別:黒魔法)
敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の風属性遠距離物理or魔法攻撃+このアビリティを4回使用する度に味方全体にエス

はい、予想通りの物魔スイッチの黒魔法でした。 

く、く、く、黒魔法??
ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、物理???


と、素人は思うかもしれませんが、歴戦のFFプレイヤーにとってはなんら違和感もありません。


えぇ、過去にブリザドと詠唱して氷の塊でぶん殴るなど、いろいろ見てきてますので。


装備もあれこれ実装されます。 ゲットできたらかなり強化できそう。

シンクロ奥義

f:id:tay_tosuma:20201112214755p:plain

スイッチ型+全体攻魔防バフ+風纏(大) 左アビがスイッチ型の風6連。

右アビが短縮付きのスイッチ型の風3連。
右アビは2回発動時に追撃で風弱体と風強化つき。

またそれとは別でシンクロ中はシンクロアビ2回発動後に次ターンの味方全体の風ダメアップ(中)がついてます。

物理主体と魔法主体で運用悩みますね~。
基本は右アビ→右アビ→左アビのループがオススメですかね。

覚醒奥義

f:id:tay_tosuma:20201112214819p:plain

スイッチ型+風纏(重式)+一定時間短縮。
風アビを2回発動時に追撃で風弱体と風強化つき。

地味に重式つきなの強みですね。
あとは専用アビ適当に連打してるだけで勝手に強化して勝手に弱体してくれそうです。 

リミットブレイクオーバーフロー

f:id:tay_tosuma:20201112214901p:plain

いつもの感じですけど、防御無視かつクリ率100%なんで使いどころ定めたら良さげですね。

おまけの3ターン短縮がおいしいので終盤よりも中盤で使う感じですかね。

まぁ取れたらラッキーくらいで。

レジェンドマテリア(★6)

f:id:tay_tosuma:20201112214922p:plain

風アビ使用時に中確率で風4連の追撃。

こ、、、これは欲しい。


ビッグス

f:id:tay_tosuma:20201112213904p:plain


彼もボード開放されて専アビも実装されますね。

オレ様流・聖岩裂斬(種別:ナイト)
敵単体にダメージ限界突破可能な地&聖属性物理攻撃

こちらも予想していた通り、オバフロタイプのナイトアビ。

装備も実装されるんでゲットできたらかなり対狂式解除マンとして大活躍できそう。

シンクロ奥義

f:id:tay_tosuma:20201112214950p:plain

地纏(大)の普通の。
左アビが地聖のオバフロ型、右アビが待機無しで状態Lv1アップと次ターンのクリ率100%。

右アビは状態Lvによって次の地アビの発動数が1→2→3→5と増えていく感じです。

一見すると右アビ4回→左アビが良さげにも見えますが、デシがクリ率はばら撒きしてくれてそうなのと、絶夢なんかは高頻度で狂式レベルあげてくるのも見越すと左アビ連打が良さげな気もしますね。 

あと気になるのは、シンクロの対応アビが地と聖になっていて、覚醒が対象が地だけっぽいので聖アビなら3回発動確定ですかね。

ビッグスは手数というよりかはでかい単発で勝負っぽいので、分けて使った方がなんか楽しそうですかね。


覚醒奥義

f:id:tay_tosuma:20201112215007p:plain

攻&魔&防&魔防のバフ+地纏。

フルブレバフついてるのが魅力的ですね。

絶夢特攻要員ですね。

地アビ2回ごとに追撃、4回ごとに地纏付与がついてます。

最大でクリ100%でオバフロ+次ターン短縮なんで使い勝手良さそう。


まぁ倍率次第ですけど。

リミットブレイクオーバーフロー

f:id:tay_tosuma:20201112215025p:plain

だいたいウェッジと同じ感じですね。 

はいはい、取れたらラッキーね。

閃技

f:id:tay_tosuma:20201112215045p:plain

ゲージ無しでオバフロしつつ纏えるやつ。

うーん、これ欲しい。




f:id:tay_tosuma:20201112214103p:plain

あれ、、、というかウララの専用アビは?





なんいせよ明日が楽しみです。




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain


お読み頂き有難うございました。