tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【はてなブログ】Google Search Console でサイトマップが読み込めない場合の対処




こんにちは、tosumaです。



Google Search Consoleに登録したはいいものの、サイトマップが読み込めない件でここ数か月ずっと悩んでおりました。

f:id:tay_tosuma:20201109050020p:plain

やっと、成功しました。



ポイントは2点です。

①登録するサイトマップのURL
②該当ページの更新日

これにつきます。
で、特に後者がわからなかった。。。


Google Search Consoleに登録自体はちょっと検索すれば色々な方のブログなどヒットするため手順が出てきます。



そう、そこまでは大して難しくないんです。



問題はインデックスの登録です。
現在はURLをダイレクトに申請する事ができなくなっているため、サイトマップで登録するしかないのですが送信されたサイトマップのステータスがまぁ成功にならない。

サイトマップ(XML)の登録


まず私はサイトマップとして「/sitemap.xml」を登録してみました。


ステータスとしては成功、「お、簡単じゃん♪」と思ったのが泥沼の入り口。


すぐは反映されないと聞いていたので、2週間くらい待つ。


ちっとも反映されない。いつまで経っても検出されたURLは0件。


まだ待つ。ただただ待つ。変わらない。


f:id:tay_tosuma:20201109070751p:plain

 

あ、これダメかも?と思い調べてみて、次に登録したのが「/sitemap_index.xml」。
こちらもステータスは成功。「お、これが正解か?」と期待してまた2週間くらい待ちます。

f:id:tay_tosuma:20201109070829p:plain



が、ダメ。URLが検出されない。


そして、更に調べて次は「/sitemap.xml?page=1」を登録して、ステータスが成功したのを確認の上、また2週間くらい待つ。

f:id:tay_tosuma:20201109051850p:plain
※赤いところは依然エラーのまま



キターーーーーーーっ!!



検出されたURLが4件ほど!!


そしてついにGoogleの検索で自分のブログがヒットするのを確認。

f:id:tay_tosuma:20201109051324p:plain



あぁ、やっと、、、感無量です。



登録できてからブログのページビューも伸びてきました。

f:id:tay_tosuma:20201109051451p:plain


サマリーでアクセスの確認が出来るんですが、登録できてからのアクセスの伸びが確認できますね。



やっとスタート地点に立った気分です。



やっと終わったと思ったのもつかの間。



ふと問題に気づきます。


サイトマップから検出されるの範囲



あれ、、、?

検出されたURL少なくね??



サイトマップの所から辿るとステータスの詳細が追えるんですが、直近のブログ以外の検出が失敗してるように見えました。


で、ここから色々調べるも特に解決策が見えず。


実際のサイトマップの中身をジロジロ眺めて、成功してるXMLと失敗してるXMLを見比べていると、lastmodのタグが気になりました。たぶん最終更新日。

f:id:tay_tosuma:20201109052022p:plain

ん?もしかして、サイトマップで直近1週間とか範囲指定して検出しようとしてる?


というわけで、各月に更新したブログを1つずつピックアップして内容を変えずにただ再更新。


再度サイトマップを開くと上の画像のように<lastmod>が更新した日付に置き換わってるのを確認できたので、再度サイトマップの登録を実施。



キターーーーーーーーーーーっ!!



検出されたURLが全ブログに!!



長かった。。。これで終わりです。



1つ目の問題だったサイトマップのURLの件で時間がたってしまったので、結果的に2つ目の問題にぶち当たってしまった感じですね。





f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。