tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

【FFRK】T絶夢 検討メモ2(32→20%)

 

 

こんにちは、tosumaです。

 

 

コツコツ挑戦している絶夢です。


相変わらず、プレイする自分の中のこだわりとして、「リリース順」かつ「初回クリアはシリーズ外メンバーは含まない」ってのを大事にしてるせいでずっとザルエラで止まってます。苦笑



とわいえ、少しずつ進展してるので備忘メモです。


f:id:tay_tosuma:20200511070026j:plain


 

絶夢 ザルエラ 基本情報

 

f:id:tay_tosuma:20200511070007p:plain

※前回記事(下記)を参照
tosuma.hatenadiary.com

 

 

絶夢 ザルエラ 攻略パーティ


Tシリーズの手持ちは絶望的なので、少しでも強化したいと思いTシリーズラッキー、聖属性ラッキー、闇属性ラッキーと55連ほどチャレンジしてきました。


結果は全部撃沈、、、泣く泣く覚醒1本でザルエラに健気に挑んでは返り討ち、健気に挑んでは返り討ちと繰り返してきました。


で、今月20日に聖属性アタッカーのピックアップガチャがあると公式のガチャバレがあってこれは楽しみ。


ラインナップ見ると絶夢特攻装備のマーシュ覚醒も入っててもう期待がオーバーフロー。


f:id:tay_tosuma:20200522033832j:plain


ミスリルも何とか50個溜まって、準備万端、あとは引くだけ。



そして、20日の15時、とりあえず11連する前にまず心の整理の儀式で97ジェムの1連にチャレンジ(期待0)。




おっ!??

f:id:tay_tosuma:20200522032604p:plain


ふぁっ!?

f:id:tay_tosuma:20200522034028p:plain


ウゴゴゴゴ、、、まさか、こんなことが(涙目)。


とにかく、運営さんありがとう!!


さっそくウキウキで構成を見直し。

f:id:tay_tosuma:20200522034243p:plain


必殺技の構成も以下に見直し。

ラムザ
応援(バースト2)、アンチマジック(共通)、おまじない、6閃技
【ガフガリオン】
超絶1、覚醒
オルランドゥ
オバフロ、超絶、6閃技
【マーシュ】
超必殺、超絶、オバフロ奥義、覚醒
【オヴェリア】
超絶1、超絶2、バースト2


絶夢 ザルエラ 攻略詳細


えぇ勿論、覚醒手に入れたから「余裕余裕~」とかは全然ならず、相変わらず苦戦中で現状は構成練り直して改めてフェイズ3(80%)まで進んだところです。

f:id:tay_tosuma:20200522034908p:plain


フェイズ1(100%~70%)

前回から以下の点を大きく見直し。

(1) ヒストリアクリスタルを使わない
(2) マーシュは超絶ではなく覚醒を使う
(3) マーシュ覚醒のバリア効果でオヴェリアの回復回数を1回に
(4) オヴェリアの回復が1回になるためラムザの託すを廃止
(5) オルのオーバーフロー発動のタイミング
     (マーシュ覚醒後のエンハンスレイドで狂式を解除できるように)

ヒストリアクリスタルをフェイズ3に温存できるよう、マーシュ覚醒でごり押しする。
オヴェリアのデディアジャとオルオバフロのタイミング次第でエンハンスレイドが限界突破できるようにするのが肝(結構ギリギリ)。

フェイズ2(70%~40%)

前回とほぼ同じ構成で、ラムザがエールではなく、おまじないを使うように見直し。
おまじないのバフ効果でガフガリオンのクリティカル時の限界突破のタイミングを前倒しする事が可能。

f:id:tay_tosuma:20200522040709p:plain



フェイズ3(40%~0%)

絶賛攻略中、相変わらず勝てない。。。
ヒストリアクリスタルを温存する事で狂式解除の心配がなくなったので与えるダメージ量は増えたものの、相手の行動パターンや被ダメージ量などの把握がもう少し必要。
まず取れる次の改善点としては、

(1) ヒストリアクリスタル発動タイミングをフルブレ解除までズらす
(2) フェイズ切替前にラムザが閃技6もしくはバーストを入れておく
(3) オルはオバフロ連打だけでなく超絶でアビ連打のバランスを考える




もうちょい頑張ります。



f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。