tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

WindowServer2012とWindows8のインストールメモ①

こんにちは、tosumaです。



こちら2013年の記事のアーカイブです。

シンプルなライン素材(直線) 

 

すこしだけ時間が出来たので、

前々からやりたかった、もとい、今後のために

WindowServer2012とWindows8をインストールしてみた。

 

TechNetからISOをダウンロード、

これは特に問題無く2つ合わせて30分くらいで完了

 

そしてESXIでVMの作成

 

 

20130615_01.png

 

 

ん、、、?全然読み込まねー、、、。

何これ!?

 

 

 

調べてみると、確かにWindowsServer2012とWindows8+ESXIは

注意点があるようで、ブートオプションがBIOSだと起動しないので

ブートオプションはインストール前にEFIにしておく、とかとか。

 

いやいや、これはESXI5.0時代の不具合で、ESXI5.1では既に対応済みとか。

 

 

20130615_02.png

 

今回使ってんのはESXI5.1なんだけど、、、。

 

 

20130615_04.png

 

とりあえず、先にWindows8をインストールしてみる事にした。

こっちは特に問題無くインストール始まった。

 

 

20130615_07.png

 

インストール、UIが大分変ったな、、、。

よくわかんね。

 

 

20130615_08.png

 

そして、Windowsのアカウントが必須、、、。

これは面倒だ、、、。

検証する時にも1つアカウント必要なのかな?

同じアカウント使いまわし可能?

まぁこの変は要確認だな。

 

 

20130615_05.png

 

そして起動。

ダメだ、、、意味不明、、、。

全然UI違うじゃん、、、。

 

 

20130615_06.png

 

戸惑っていると、デスクトップの画面が開けた。

よかった、基本はWindows7ベースなのか、、、。

というか、さっきのスタートメニューなのか、、、。

まったく慣れないが、時間見つけて少しずつ触ってみよう。

なんせ、これが今後のWindowsなのだから、、、。

おそらくWindowsServer2012もこの系統か、、、ゴクリ。

 

 

 

で、気分転換も出来たので、再度WindowsServer2012の作業に戻り、

1時間くらいトライ&エラーを繰返し

 

20130615_03.png

 

「失敗した起動のリカバリ」オプションにチェックを入れると

ようやく解決、、、手動の再読み込みじゃダメなの、、、?

 

ネットとかで全然出てこなかったんだが、、、。

 

 

20130615_04.png

 

ふぅ、ようやく始まった、、、。

 

会社から帰る前に、ちょっとやってみよ(ハート)くらいの

軽い感じだったのに、この時点で深夜3時、、、。

 

とりあえず、インストール流して

帰って寝よう、、、明日会社来たら正常に終わっている事を祈る。

 

シンプルなライン素材(直線) 




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。