tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

Outlookの自動改行機能 ※Ver.2007にて確認

こんにちは、tosumaです。



こちら2012年の記事のアーカイブです。

シンプルなライン素材(直線) 
 

最近、x64のPCに変えてからメーラを変えた。

昔の(テキストメーラ)が使えない&雷鳥が肌に合わないため

仕方なくOutlook2007&HTMLメールを使用しとる訳です。、、

 

普段のメール送付の手順として、CCに自分も入れて、

自分で送信したメールを受信後に確認を必ずするのですが、

本文がよく勝手に改行されとる。

せっかく整形したメールがたいがい見づらくなってえらい迷惑。。。

それにこれをきれいに印刷しようとしたら、

一旦メモ帳とかにコピペして、改行とって・・・

と、やおいかんめーもん?と言いたい。

 

しかもビューワ側で整形して見せとると思ったら、

メールのボディから変更されとーげな。。。

 

オプションを虱潰しに見てみると、

どうもデフォルトでHTMLメールは送信時に76文字で改行されるよう

設定されとるらしい。。。

(皆知っとーとかいな?一般的に喜ばれると?見やすいと?

正直いらん世話たいと思ってしまう。。とかとか)

 

というわけで将来の自分のため、

設定の変更手順ばメモっとく。

 

① ツール>オプション

 

20120819_01.png

 

 

② メール形式>インターネットメール形式

 

20120819_02.png

 

③ テキスト形式オプション>自動的に文字列を折り返す

 

20120819_03.png

 

④ ここを30-132の範囲で変更。

 

 

無効にはできんとかいな?

0とか未入力にするとアラートがでよる

20120819_04.png

 

 

んで、132文字にしてさっき送って美しくないメールを送信してテスト。

・・・おぉ、美しい、これこれ。

(元から乱文なのは御容赦くださいませ)

 

シンプルなライン素材(直線) 




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。