tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

無線LANのチャンネル設定(WHR-HP-AMPG)

こんにちは、tosumaです。



こちら2012年の記事のアーカイブです。

シンプルなライン素材(直線) 
 

 

無線LANのチャンネル設定には

どうも難癖がありそうだと感じたのでメモ。

 

 

 

今回のGWは帰省したので、

実家のネットワークの設定を試みた。

 

 

CTU/ルーター(WHR-HP-AMPG)の配置場所と通信速度を考慮し、

実家では、無線は11gを使用している(僕の独断ですが)

 

 

使用していると、「あれ?」という感じでネットワークが切れてしまう。

んで、少しすると復旧して繋がるようになる。

 

 

少し前まで同じルーターで、

有線で使用している時にはそんな事象は無かった。

トリガは不明だが、あまり発生しなかったり頻発したりする場合もある。

 

 

とりあえず、他の無線LAN接続が10個くらいあるので、

通信混合による影響を疑ってみることした。

 

20120503_01

 

無線チャンネルの周波数をデフォルトから適当に変えてみると

どうやら発生しなくなった?

(たまたま今発生していないだけか?)

 

 

デフォルトだと、チャンネルは自動で設定してくれる?はずなのだが、

最も適切なチャンネルを選択してくれるって訳ではないようです。

 

 

別件ですが、Draft 11nは従来の11b/11g/11aに比べ

圧倒的な速度を出せるとか。

最大転送速度が300Mbps(理論値)だとか。

 

 

802.11gは54Mbps(理論値)と比べると

比べ物にならないですねぇ。

 

 

大阪の自宅は有線専用ルータなんで、

あまり関係ないけど。

 

シンプルなライン素材(直線) 




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。