tosumalog~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

tosumalog

~ IT的備忘とパパ的備忘を書き綴ります ~

Oracle10g Sqlチューニングワークショップ

こんにちは、tosumaです。



こちら2011年の記事のアーカイブです。

シンプルなライン素材(直線) 
 

 

Oracle10g Sqlチューニングワークショップのセミナー受けてきました。

 

いや、ガチなセミナーでした。

ガチすぎて業務に生かせない気が。。。

いや生かすも殺すも応用だ。

 

しかし、チューニングの際にObjectBrowserを使用していた時点で

素人だったんだなぁ。。。

まぁ少し前までそもそもPlanテーブルって何?って感じだったし。

ていうか統計、アクセスパスとか結局SqlServerで学んだし。。。

 

 

下記のクイズみたいなのが出されて、

「Where CUST_ORDER like '7%'」はフルスキャンになりますが

どう書き変えればインデックススキャンになるでしょう

※CUST_ORDER列はNumber型

※ヒント:Like検索は暗黙TO_CHARが発生するのでそれを回避する必要がある

 

すぐにわかんなくて結局帰りの電車とかでずっと考えて、

結局次の日までかかってしまった。

すげー簡単なことなのに頭が固いなぁと反省しました。

(まぁこんな検索絶対発生しねーけど、あくまでも頭の体操)

 

 

とにかく、下記あたりはさっそく業務に生かせるのではないかと。

 

・選択性/カーディナリティ ※知識が不完全だった、選択性は肝

・AUTOTRACE ※統計見る際に切り替えると超便利、略すとautot

・EXPLAIN PLAN FORステートメント ※sqlplusで実行計画の見積とる際に使える

DBMS_XPLAN.DISPLAYファンクション ※実行計画など確認時の情報が多い

・ビットマップインデックス ※これは使いこなしたい

・コンボジットインデックス ※デメリットを考慮するべし

オプティマイザモード ※Web系とDWH系とでモードを使い分けるとベターかと

・高速インデックスフルスキャン ※これ最強じゃね?

・インデックステーブル ※デメリットが微妙だが、ほんとに使えるのか?

 

 

てか、話がはえー。

てか、若者いねー。

てか、皆寝てるー。

 

受講料、すげー高いのに。。。

こないだ買ったBRAVIAが4つは買えますよって話ですよ。

 

 

 

あと、前Winモバで使ってたブルートゥースキーボードを

003shで使用しようと思って、ベアリングした所

何かおかしい。。。ベアリング後に反応しない?ん?

 

調べてみた。。。

 

ブルートゥースにはプロファイルが下記の2種類あるらしい。。。

 

・HIDフォーマット

・SPPフォーマット

 

そゆことー?

いや、無知丸出しでした。

 

シンプルなライン素材(直線) 




f:id:tay_tosuma:20200219062206p:plain

お読み頂き有難うございました。